小学生
先週から、上の子は春休みに入っています。
学童から解放されたので、それはもう楽しみにしていたし、ルンルンで過ごしている。
宿題はないが、2年の成績表、悪くはないが二学期よりも◎が減ってるし、実テも国語は百点だけど算数は八十点と改善の余地ありなので、勉強もしっかりしろと言っている。
3年生から新たに自宅学習に作文講座を追加した。これについては色々と言いたいけれどもまた今度。
で、この勉強をめぐって、バトルに発展することもあり…ルンルンだけでは済まないよね。
家だとタブレット(YouTubeとゲーム)ばかりになるので、公園にも行かせている。
友達いるかなぁ〜っと行くものの、なかなか会えていないっぽい
まーそのうち遭遇できるでしょ!
この春休みでは、一人で図書館に行くのにトライする予定。
今日は、お友達のママがキッザニアに連れていってくれている![]()
娘は2回目だけど楽しんでるかな〜?
良いねえ、春休み
お楽しみだね![]()
今のところ私は在宅にさせてもらっているが、正直仕事にならないので、今週後半あたりから出社したいところ![]()
娘の学校は毎年クラス替えがあるので、去年もあったからか(?)特にクラス替えでナーバスになっている様子はなさそう。
新しいクラスで壁にぶつかることがあると思いますが(特に私が)、乗り切っていきたいね![]()
保育園児
保育園は春休みもないし、子供の目線だとある日いきなりクラス替えということになる。
二歳児クラスに上がったときに意外にもナーバスになっていたのが弟なので、園側にも保護者会アンケート(保護者会自体は中止になったので急遽取られたアンケート)にしっかり書かせていただきました。
「進級を不安に思うのではなく楽しみにできると良いなと思います」という園へのプレッシャー![]()
きちんと対応していただけて
今月は頻繁に年少クラスの教室へ行かせて慣らしてくれているようだ。
いやー、しかしあの赤ちゃんを引きずっている子が年少か…
いよいよキッズの領域へ…
最近は割とイヤイヤも落ち着いてきている気がするし、トイトレも終盤だし、家でミニカーさえ触っていればよかった時代は終わり、意識は外へ向かっているように思う。
年少からナギのためのこどもちゃれんじを申し込み、今までお下がりでやってきていたものが「自分のために」送られてくる喜びを知った。
先日、待ちに待った4月号が送られてきたのだが、その週末の1日にして、1ヶ月分のキッズワークを終えたw
やる気十分です
追加教材買わんぞ〜!
閑話休題。
保育園の二歳児のクラスの担任は大変だったと思うんだよね。イヤイヤだしトイトレだし。
成長の重要な時期でもあるし、厄介だし、手間もかかる…
そんな子供の対応だけでも大変なのに、コロナという難しい病気への対応も必要になって、今年は困難な一年。
だから今年の担任には心から感謝。
進級当初は不安定だったナギも、今ではクラスのことが大好きになってる。
ナギもまた、進級にあたって何か壁があるかもしれないけれど…まあ彼のことは割とどうにかなると思っている![]()
