去年は「なにも成してないのに年末が来ちゃった」という感じでしたが、今年もそうなりますか🤔

さて、私の年末年始はなかなかの波乱に満ちていました。

ただでさえ外出しづらくてストレスフルに加え、下の子がイヤイヤ真っ盛りで周囲がイライラマックス、私も産後3年くらいまでは体調崩しやすく、なんだか気力体力がわいてこず。

毎年、元旦は初日の出を一人でも見るようにしていましたが、今年は全然無理😓


夫も年末に限らずですが義母が亡くなってからかなー、ずっとイライラしていて、扱いづらくて面倒くさいです。

うつ病か、今までは隠していたモラハラを心置きなく発揮か。

てかこっちが気力体力ないにもかかわらず、頼れる相棒が不在、ということはかなり厳しいわけなんですが、私がそんな状態ということに気づける心理状態じゃないって感じ。


そんな中。

去年最後の記事にも書いたけど、2週間以上咳が収まらず、12月31日には咳がひどくて軽く喘息症状がありました😷

なので子供がお世話になった、365日開院している小児科内科へ割と気楽に薬をもらいに行ったところ、気楽にPCR検査となりました😱

指定感染症病院なので、そこで受けられるんだよね。

インフルの検査並みに気軽に

「いま、患者が増えてるから、PCR検査受けとこっかー」

みたいな感じ。

完全予約制なのは他所とは変わらないものの、当日の夕方にまた来てね、と言われ。

屋外で(寒いのに)、2020年最終日にもかかわらず、先生が完全防備で検査を行ってくださったことにはただただ感謝です。

PCR検査を受けに行く道すがら、年越しそばを食べに蕎麦屋に並ぶ人たちを見かけ、一方で、検査のために感染リスクがありつつも仕事をしている医療関係者が居る。

なんだか対照的で印象的な光景だったな。そばを食べに行くことを非難しているわけではないけど。

検査結果は二日後だったので、翌日は外出自粛。

二日後に陰性を伝えられ、まあ陰性だろうと思っていたけどホッとしました。

12/31の検査数は3816件(そのうちの1件が私)。その中の感染者は814人…おお、なかなかの割合だね。


新年のあいさつがてら、久しぶりにやり取りをする友達の近況で、お姉さんがコロナにかかってしまった人の体験談を聞き…

なかなか壮絶らしく。40代は無症状で済むことはなさそうで、それ以上の年齢ともなると、治ってからもダメージがかなり残るそうです。

かからずに済むに越したことはないと再確認しました。


検査結果を待って、恒例の義実家詣出がありましたが、弟も咳が続いているし私も続いているので、二名は自粛とさせていただき、最後にちょこっとだけ顔を出しました。
これにも夫は不満だったようだが、私自身に何か言ってくるわけでは無いので無視。


翌日は娘の小学校のお友達と一緒に公園で一輪車の練習に付き合う

(すぐ帰ろうと思っていたが、一輪車は始めたばかりだと介助者が必要で帰れなかった…)

でも楽しかったから良し!日が落ちると芯まで冷えて夕方には退散

というわけで…割とコロナに翻弄された年末年始でした😭

福袋とか買ってレポとかさー、楽しそうだよね。したかったよ!


なんか…年始だというのになんだか暗い記事?!年末年始疲れだな。ママたちお疲れー😣

次からは明るく更新していきたいと思います。今年もよろしくお願いします門松