本日二度目の更新女性的な話題となります。

2013年11月出産、2015年1月から生理再開。今もって、授乳中。

1月、2月の生理は驚くほど順調。生理前、生理中の不快な症状もほとんどありませんでした。
あと関係ないですが、排卵期にオリモノが出るようになりました。これは妊娠前には無かったので、身体の変化ですね~。排卵が分かりやすくなって良かった良かった。

ところがその後2回連続して生理までの期間が非常に長くてビックリ
以前ブログにもちらっと書いてたかと思いますが、おそらく排卵が非常に遅れ、しかもその排卵期に出血二回ともそうでした。

不快だし、なんだかちょっと不安になったので、6月に入ってすぐ、婦人科を受診することに。

ちなみに出産した病院です。

ちなみにちなみに、今年の1月に(産後1年以上経過していたので)、この病院で子宮頸癌の検査を受診済みです

ドクターに症状をお話しし、子宮体がん健診を受けた方が良いのかどうかを尋ねました。

ドクターの見解としては、

医者「過去の出血がなんだったのかは、それは今となってはわからない。ケイガンの検査はつい半年前に受けてるので、良いとして、あなたくらいの年齢になると体癌の検査も受けておいた方が良いね、子供もまだ小さいし。逆に言えばこれさえ受けておいて何でも無ければ、ただの不正出血ってことで安心だから」

ということで、まぁ覚悟していましたが子宮体がん健診を受けることになりました苦笑

ドクターから、

医者「噂に聞いてるかもしれないけど、体癌健診はすっごく痛いから。個人差もあるけど」

と脅されました確かにネットの情報では痛いらしい、ということは知ってました。なんか粘膜ブチっとするんだっけ?

まずは内診。

実は私は妊娠前から小さな子宮筋腫がありまして。まぁこれは経過観察で良い、妊娠の邪魔をするようなものでもないと言われていましたが、そう言われてもな~んか気になるヤツでして産後生理が再開するとホルモンバランスの乱れで子宮筋腫が大きくなることもある、と、以前看護婦さんから聞いたりしていたし。

この時ドクターに聞いてみたところ…

「え?子宮筋腫?無いですよ。え~と、これ…なのか?いや~言われないとわからないですよ。ていうか言われてもわかりませんよ。子宮はとても奇麗ですよ」

というわけで、無くなってしまった(?)ようです

実は以前、乳腺症もあったのですが、これも産後健診を受けた時に、消えていました。

出産ってなんかすごいな悪いところが出て行ってしまったもう帰ってこなくて良いからね~。

で、そんな話をしてるうちに、

医者「ハイ終わりました~」

え、もう終わったの?

全然痛くなかった…ていうかいつやってたんだ?

人によっては気絶する人もいるとか。個人差あるそうですが、私はビビってた割には大丈夫でした・・・・

子宮の状態も非常に良いようでした。内膜も奇麗だとか。うーん、そろそろ第二子活動始めたらいいのかしらー。断乳か…

検査してすぐ生理のような出血があり、それは少量になりながらも一週間ほど続きました。体癌健診のあとはそういうことが多いそうです。

先日、検査結果が郵送にて到着したのですが、問題無しでした。ホルモンバランスの崩れってことですね私はビビリなのですぐ検査とか受けちゃうんですが、普通はまぁもう少し様子を見るのかもしれませんね周りに乳がんや子宮頸癌の経験者がいるのです。

というわけで、私の初めての子宮体がん健診はこんな感じでした。
何もなくて良かった良かった

ちなみに今月、会社の健診で子宮頸癌健診を受けます…なんかしょっちゅう婦人科健診受けてるな