7月の終わりごろから、何かと自宅以外で過ごすことが多かった夏でした。

7月の下旬~8月上旬 実家
8月中旬 山中湖
8月下旬~9月上旬 実家

新生児の頃からむぎちゃんは便秘知らずでしたが、離乳食が始まってからは、便秘がちに。たまらず綿棒浣腸で出していましたが、第一次ピークは山中湖に行った時。

丸二日出ず、三日目に診療所で浣腸してもらい、硬いのを出してもらい事なきを得ました

その時に、ドクターから

先生「硬い便が出口で詰まって、栓のようになってしまい、そうするとどんどん後の便も固まってしまうから、なるべく出すように」


というアドバイスを貰いました。

それ以来、一日一回、出ない日は綿棒浣腸で無理矢理でも出すようにしていたのですが、先日、2回目の実家に帰省したときも、便秘がちになり、とうとう丸一日出ない恐れていたことがー
変な話ですが、出口までピコピコ見えてるのに、出ない。これは山中湖のときと同じ状態

実はそれが発覚したのが夜だったのですが、次の日に自宅に戻るので病院に行けないし…だったら今日行ってしまえ!と、夜間診療に飛び込むことに。すると、夜間診療のドクターは、浣腸してくれませんでした…

医者「便秘と見なすのは三日経ってから。一日くらいならヨーグルトやヤクルトをやって様子を見てみたらどうですか。浣腸で出すのは簡単ですが、荒療治よりは自然の方が良いでしょう」

とのことでしたうーん、便秘の診断はドクターによって見解が分かれるようです。
ちなみに何もしてもらわなかったにも関わらず、2700円も取られましたよ…。

仕方がないので、自宅に戻って翌日にでも地元の病院に行くかな~と思っていたのですが…自宅に戻ったその日出ました次の日も2回くらい出て、スッキリ

うーん、もしかして、自宅以外の場所に行くと、緊張するのかな、環境の変化が便通にはよろしくなかったのかな?という印象です

私が便秘知らずで、一日一回は出るタイプなので、どうも一日出ないと苦しいんじゃないかな~なんて思っちゃうんですよね苦笑 でも、急いで病院に行くこともないんだな~というのが分かりました。ちょっとくらい出なくても、少し様子を見る余裕を持ちたいと思います

それにしても旅行先では便秘とか…女子学生か?!っていうデリケート具合ですな~もっと鈍感でいいのよ!