久々に夫が休みの日。ふと思いついて、結婚前の写真アルバムを広げ、
「こんな頃もあったね~。もうこの頃の自分には戻れないけど」
なんて話をしていたら…。
日がな一日ベッドでゴロゴロしている私に夫からのミッション。

「結婚してから行った色々な旅行先の写真の
 良いものだけ集めてアルバムを作る」

基本的にカメラは夫が担当しているので、夫が撮りためたものが沢山
あるのだけど、現像していないので気軽にみれないのが不満だった。
現像、整理していない写真の枚数…数千枚!
もはや一枚のSDカードにはとてもじゃないけどおさまりませんよ

そもそも夫がこれを現像する気力は無いのというのは見て取れていたのだけど、
私もこれに手を付けるとなると一日仕事どころじゃないというのが
わかっていたので、見て見ぬ振りをしていたのよね。
でも今は時間があるので…。

とりあえず私のPCに全データを集めて、これから選別して現像に出します。

で、そのデータをみていたら…なんだかとっても胸がキュンキュンしてしまった。
たった5年前なのに、そこに居る私はもう居ないの。

最近ブログネタもないので、ここで一つ、旅行話、させてください。
長いから時間の無い人はブラウザの「閉じる」をクリック~!

まずは遡って…新婚旅行…!

私たちの新婚旅行は、ポルトガルでした。

青い空と青いテージョ川、そして美しい茶色い屋根の町並み


この国を選択した理由は色々あるのですが…主に夫が


「かつて大航海時代に世界を制覇したポルトガルという国が、
なぜ今、ヨーロッパの隅っこでちんまりとした存在に
なっているのか?!」


その現状を知りたい、というのが主な理由だった。確かに、日本には
ポルトガルの報道や情報が全然入ってこないですものね。


大航海時代


そんな謎の国、ポルトガル。ちょっと気になってきたでしょ?ならない?!


ここは何と言ってもかつて世界を制した国。
当時の栄華を今日でも世界遺産として垣間みることが出来ます。
そして、それらは昔も今も国民を支えてきたキリスト教の教会などに
今も色濃く残っています。


たまたま入った教会で、普通にミサが行われ、町の人たちが祈りを捧げていた。


観光業が盛んで、世界遺産巡りがあちこちでみられるのはイタリアあたりと
同じでしょうか。

イタリアと違うのは、中世の時代のお城や修道院だった建物を、現在は
国営で宿泊施設として提供しており、安いお値段で泊まることができます

気分はお姫様?!



ここは元修道院だった場所。憧れの猫足バスタブ♡

上の修道院ホテルの食堂。昔、回廊?だった場所。

ちなみに、同じ「元修道院」でも、現在はスタイリッシュなホテルもありますよ(下)


これがあーた、二人でも一泊2万とか3万 1万とか2万ちょいとかでしたよ。
(当時のレート。ちゃんと調べたらもっと安かったので訂正しました
ポルトガルはユーロだし決して物価が安いわけではないけど、
さすが国営だけあってこのレベルでこの値段?!という感じ。
普通のホテルに泊まるよりも全然ロマンがあるし!


さて、荘厳な世界遺産だけでなく、のんびりとした中世の時代がそのまま
残ったような村もあります。こんな場所で今も暮らしている人たちが居ます。

城壁に囲まれた「王女が愛した村」。周辺は農家。

洗練されているわけではないけど、土や風のにおいがしてどこかホッとする。


う~、言いたいことは沢山あるけど…話が長くなるので以下、スピードアップします。


旅行の醍醐味は何と言っても食事~!ボリュームがすごいけど

どれもこれも美味しかったです。
私が行ったのは冬だったので肉が多かったけど、夏場はお魚が美味しいらしい!
こんな感じの食事。

美味しくも楽しい気さくな食堂にて。
左の写真の奥にいるお店の主人はなんと4カ国語ペラペラ。
私が一番気に入ったメニューは、ラビットシチュー!(右下)うさぎゴメン。


そしてポルトガルの町並みはこんな感じ。This is Europe!

(左上)首都リスボンの夕暮れ。
(左下)缶詰屋さん。棚にダーーっと缶詰が積んであります。
(右)晴れた日にはなぜかおじいさんがわーっと出てきて皆でわーっと話してた。


お土産は、こんな感じの手書きの絵皿なんていかがでしょ?
暖かみがあって可愛いの!作家さん(というか普通のおばちゃん?)が
一点一点絵を描いてた。

すごい安いわけでもないけど、ブランド食器よりは断然安い。


派手で、享楽的で、エンタテイメントとかメカニックとかはあまり無いかも
しれないけど、ポルトガル人は国民性は比較的日本人に似ていると言われるし、
何よりも現地の人が大航海時代に培った(?)
「様々な人種に対する偏見無し」
という意識がとっても居心地が良かったです。白人もアジア人も皆平等だし、
じろじろ見られることも無かった。

フランス、イギリスにはもう行った、次のヨーロッパはどこに行こうか、と
迷ってる人には特にオススメかもしれませんー。


ふー駆け足でしたがポルトガルの魅力、少しは伝わったかな?
こうして記事にしてるとまた行きたくなっちゃったな。
これから先、当分海外なんて無理だけど!

新婚旅行後は、国内であちこち行きました。

例えば八景島シーパラダイス。
冬だったからガラ空きで穴場だった!子供連れてくるぞー!


都内でちょっと良いホテルで一泊とか。ここはなんだかんだで
毎年のように訪れてる…。


日光カナヤホテルも泊まったな~。レトロでノスタルジックな場所!



そして私が好きな場所、長野にはこの4年間で3~4回訪れた。
下は檜の原生林をてくてくとハイキングしたときの。

根元に居るのは小人じゃないよ。私だよ。どんだけ巨木!

そういえば、TGP活動を始めてからも、山梨県にプラっと小旅行
行ったな~。
でも、旅先でもTGP活動は忘れてなかったよ。
安産/子授け神社でお祈りしてきました。
このとき、ちゃんとブロ友さんたちの妊娠もお祈りしておいたからね!

(左)この道をまっすぐ行けば富士山。
(右上)絵馬書いてる。

(右下)絵馬いっぱい。


このときの神社の絵馬をみて、本当にたくさんの人がベビ待ちをしてるんだな~って
実感した。その切実な思いがすごく胸に沁みて、みんな妊娠しちゃえ~!って思った。
ここにはまだお礼に行けてないから、どこかで一段落したら、お礼に行かなきゃ。


など、など…他にもいっぱいあるけどきりがないから、このあたりで
おしまいにします。

こうして写真を見ていると、沢山沢山、私の写真があった。
オットの愛情を、とてもとても、感じた。

出産したら、今度は赤ちゃんの写真をもっともっと、何万枚も撮るんだろうな。
その前に、この沢山の写真を…整理しておかなくちゃね。

…なんて、こうして記事書いて現実逃避してるけど、本当は数千枚の写真と
向き合わなくっちゃいけないのだったー!はーめんど



P.S.
たまに小さい写真だけど私の写真もいくつか載せちゃった。でもね、大丈夫。
この写真よりも今はオバチャン化が一気に進み、見る影もありませんからー!
この写真の人は今は存在しませんからー!残念!