こんにちは。

 

股関節手術をしているえりーです。

 

手術以後は、バレエに対して、

ちょっとためらいがある生徒ですほっこり

 

やっぱり、習い事をするなら

先生と生徒さん目指す理想が、合致するといいですよね…。

 

優秀な生徒さん(グランPDDを踊る人とかコンクール出る人など)は

普段から先生に一杯お金を払い、レッスン量も多くて、

さらに踊った後は、先生に謝礼も出して。

 

こんな風に、

先生と生徒さん目指す場所が、一緒だといいのですが…口笛

 

 

「そんなにできない人(私)」にとっては

ちょっと、”練習熱心なキャラ”を選択すると

苦行になるかなって思ったりします。

 

多分私は股関節手術してる分、

そんなにバレエに、没入できないし、

そう思うのかもしれないのですが…笑い泣き

 

 

でも、まあ…。

 

世の中に「やりがい搾取」とか「ブラック部活」という

表現がありますよね。

 

自分はそこまでバレエに入れ込めないから、

バレエの世界が、少し、

「やりがい搾取」とか「ブラック部活」に見えちゃうのかもしれないけど。

 

ちょっとした習い事なのに、

壮大な理念が語られ、

それゆえに色々ブラックなことが多いなって。

 

 

 

もうちょっと、合理化したらどうなのかなって思う所も多い芸事アセアセ

 

もうちょっと、世間から見て

ロジカルにオープンに理解できる世界になればいいのになって

思うこと多いですねもぐもぐ

 

 

キョロキョロ

 

バレエの常識は世間の常識、ではないから!!!

 

自分の身は自分で守らなければいけないと

感じる今日この頃です…ぼけー汗