【報告】2023.9.17 親子で楽しむおとあーとコンサート | おとあーと研究室

おとあーと研究室

♪キッズイベントの『おとあーと研究室』公式HP♪

良いお天気に恵まれました花


おとあーと研究室、年に一度あるスペシャルコンサートがゆめりあホール(大泉学園)にて開演されましたスターお願い


おとあーと動物園はっじまるよー🦁🦓🐘の掛け声でコンサートスタート❣️


今年のテーマは"どうぶつ"

なんの動物さんが出てくるかな。

🐱🐶🐘🦁🦍


オープニング

さぁ❣️みんなで動物園へいきましょう🦁

go go goハートのバルーン


おとあーと動物園へ到着しました虹花

てあそびでいっぱい身体を動かしたね。

みんな、元気いっぱいにおてても身体も動かしてくれてとても楽しかったよイエローハーツルンルン

可愛い動物さんたちがいっぱいでした飛び出すハート

てあそびはご自宅に持ち帰ってパパとママと一緒に遊んでねOK


チョキチョキ猫

パーパー🐧

グーパータコ






🐶🐱

🦍🦁

🐬🐟

いろいろなどうぶつさんたちに出会えたメドレーを聴いて頂きました。何匹のどうぶつさんが出てきたかな。数えてみてねポーン乙女のトキメキ





さぁ、いよいよ、今回コンサートの超目玉キラキラ

"どうぶつのかんしゃさい"

この作品はサン=サーンス作曲、組曲「動物の謝肉祭」からのパロディ。新聞紙や紙皿、ハサミで✂️ちょきちょきしたり、ゴミ袋など、身近にあるものを使用しながらのアート作品、おとあーと研究室オリジナル作品です。✂️

音楽に合わせて工作をしながらストーリーが続きます。15分の演目ですが次から次へと場面が変わるのでとても見応えがあったと思います✨

できあがるたびに、こどもたちの歓声が聞こえてきてパワーの源となりましたキラキラありがとうございます拍手











エンディングの曲では

みんな笑顔あふれる一曲でしたね目がハートぴょーんルンルンとっても楽しかったです虹






たくさんの方にご来場頂きありがとうございましたお願い今回、すぐにキャンセル待ち➡︎満員御礼となり、予約ができなかったお客様には大変申し訳ありません。


次回は…


練馬区教育委員会委託講座ねりま遊遊スクール

「0歳からの親子で楽しむおとあーコンサート」

【日にち】20231218日(月)

【時 間】10:00開演

【場 所】Coconeriホール

予約スタートは101()10:00より


…にて、クリスマス感満載のコンサートをお届けしたいと思います!


当日受付やその他細かなところまで気を配ってくれたスタッフの皆様、カメラマンのM様、日頃から家族の支えあっての私たちの活動となるので家族への感謝ひらめき

そしてメンバーがいっぱい支えてくれてるイエローハーツイエローハーツ

ありがとうの気持ちを大切にこれからも頑張っていきたいです。








おまけコーナー


…さて、コンサートの楽しい様子を見て、工作がしたくなったお子さんもいらっしゃったかのでは無いでしょうか?!


そんなお子さんたちへ、当日会場にてお配りしたパンフレットにも載っていた工作レシピをお届けしますね♪


舞台を見に来られなかったお子さんも、ぜひおとあーと気分を味わっていただければ幸いです。


それでは演目「どうぶつのかんしゃさい」の中でも工作を披露した、『どうぶつのぼうし』の作り方をご紹介します!!!


ーーーーー




【よういするもの】

かみざら(18cmから20cmくらい)

ゴムひも(30cmから40cmくらい)

はさみ ★セロハンテープ


①かみざらを はんぶんに おる


②はさみで きる


《ポイント!》おみみとなる ぶぶんの かたちを かえると、いろんなどうぶつに なります♪


ながいおみみは..「うさぎさん」

さんかくおみみは..「ねこさん」

まるいおみみは「くまさん」


③ゴムひもをつけて みみを たてれば できあがり!!!


〈ポイント!〉

ゴムひものはしを むすんでから とめると、とれにくくなるよ!


ーーーーー


…いかがでしたでしょうか?!

難しい所は大人の方と一緒に楽しくチャレンジしてみて下さいね!



〈記載:うた🎤岡崎ちえ/アート🎨おおぬきかおり〉