こんにちは。いろいろ試しています。

 

以前、家にある食品在庫リストをAIに作ってもらいました。

 

それをメモ帳にコピペしてAIに食事メニューを考えてもらっていました。

 

でもいちいちメモ帳からコピペせずに、食品在庫リストの管理もAIに任せて、

しかも食事メニューを考えてもらえないものかなぁ。

 

(質問)

このセクションでは食品在庫リストを覚えて頂き、適宜更新させていってください。食事メニューを尋ねる時には食品在庫リストをもとに考慮してください。

 

(ChatGPT)

了解しました!食品在庫リストを管理し、食事メニューを提案する際にそれを考慮に入れます。在庫リストに追加したい項目があれば、いつでも教えてください。また、在庫が減ったり、新しい食材が追加されたりした場合にも更新してくださいね。最初の在庫リストを教えていただけますか?
 

(追加の質問)

米、小麦粉、食パン、脱脂粉乳、玉子、乳酸菌飲料、チーズ、大豆水煮、ごぼう、じゃがいも、人参、レモン、はっさく、りんご、大根、プチトマト、ゆであずき缶、だし昆布、きくらげ、海苔、鰹節、乾燥わかめ、金山寺味噌、塩麹パウダー、塩麹、塩、コンソメ、中華だしの素、合わせ酢、醤油、みりん、砂糖、りんご酢、オリーブオイル、チリソルト、ペッパーソルト、穀物酢、ブラックペッパー、胡椒、料理酒、米油、ラカント、片栗粉、パン粉、わさびチューブ、辛子チューブ、バターチューブ、ケチャップ、マヨネーズ、とんかつソース、かぼす汁、抹茶ジャム、チョコレートクリーム、はちみつ、ミニシーフードヌードル、焼肉のたれ、わかめスープ、コーンスープ、ポタージュ、鯛炊き込みごはんの素、味噌トマトスープ、インスタントカレー、ジャワカレーのルウ、青汁、甘酒、コーヒー粉、乳酸菌飲料、ごぼう茶、びわ茶、柿の葉茶、キャラメルカフェオレ、ルイボスティー、ジャスミンティー、菊芋茶、八女茶、知覧茶、生姜湯、大麦若葉、スティックティーラテ、インスタントコーヒー、冷凍焼き芋、冷凍ねぎ、冷凍コーン、冷凍生姜、冷凍もずく、インスタント味噌汁、ホットケーキの素、ちょっと雑炊、シチュールウ、インスタントカレー、炊き込みご飯の素、団子の粉、白あん、柚子味噌、きな粉、天かす、酒粕、ゼライス、タピオカ、白玉粉、ごま、きゅうりのぬか漬け、白菜のぬか漬け、さばの西京漬、鮭の西京漬、豚こま切れ肉、おから、白菜、レタス、ブロッコリー、椎茸

 

(ChatGPT)

食品在庫リストを受け取りました。このリストに基づいて、食事メニューの提案や在庫の管理を行います。何か特定の食事のアイデアが必要であるか、または在庫リストに変更がある場合は、いつでも教えてください。リストは安全に保管しておきますので、必要な際には参照できます。何か具体的なリクエストがありますか?

 

(追加の質問)

明日の朝食を和食で考えてください

 

(ChatGPT)

明日の朝食に和食メニューを考えましょう。在庫リストを踏まえて、バランスの良い和食朝食を提案します。

和食朝食メニュー

  1. ごはん

    • 主食として、シンプルに白米をご用意します。温かいごはんは和食の朝食には欠かせません。
  2. みそ汁

    • 金山寺味噌を使って、具だくさんのみそ汁を作ります。豆腐、わかめ、そして冷凍ねぎを加えて、栄養バランスを考えた一品にします。
  3. 焼き魚

    • さばの西京漬けをオーブンやフライパンで焼いて、香ばしい焼き魚にします。さばはオメガ3脂肪酸が豊富で健康に良い選択です。
  4. 卵料理

    • 玉子を使って、だし巻き卵を作ります。だし昆布と鰹節で取った出汁を加え、ふんわりと仕上げることで、朝から幸せな気持ちになれる一品にします。
  5. 小鉢

    • おからとキュウリのぬか漬けを小鉢として。おからは高たんぱくで低カロリー、キュウリのぬか漬けは食感と酸味で食欲を刺激します。
  6. 漬物

    • 白菜のぬか漬けを添えて、朝食の一品とします。漬物は和食朝食のさっぱりとした箸休めに最適です。
  7. 飲み物

    • ほうじ茶や緑茶(八女茶、知覧茶)を用意します。和食に合う落ち着いた味わいで、朝から心を穏やかにします。

このメニューは、在庫リストにある食材を活用して、栄養バランスも考えた和食の朝食です。何か調整したい点や追加したい食材があれば、お知らせください。

 

(感想)

おー、できそうだ。

ちょっと自分には豪華すぎる朝食だな! また適当に調整して作るかな。

食品在庫リストに追加や削除は随時お願いすればしてくれる。

時々リセットされていないか、在庫リストを表示してもらおう!