こんにちは。スーパー行くたびにどれもこれも高いと感じます。

先日、家にある食品の在庫リストをAIを用いて、サッと作ってもらいました。

家にもたくさん食材がありました。

さて家にあるもので、何を作れば良いのでしょう。

これもAIに尋ねてみては。

 

(質問)

できるだけフードロスをなくしたいと思います。次の食品在庫リストから今日の昼食と夕食のメニューを考えてください。

 

食品在庫リスト

穀物・麺類・パン・シリアル

そば
スパゲティ
小麦粉
団子の粉
玄米フレーク
食パン

乾物・保存食
ひじき
ゆであずき缶
だし昆布
きくらげ
海苔
鰹節
乾燥わかめ

調味料・粉類
塩麹パウダー
塩麹

コンソメ
中華だしの素
本だし
めんつゆ
合わせ酢
醤油
みりん
砂糖
りんご酢
サラダ油
オリーブオイル
チリソルト
ペッパーソルト
穀物酢
ブラックペッパー
ごま油
胡椒
料理酒
米油
ラカント
片栗粉
脱脂粉乳
パン粉

飲料・茶類
抹茶くず湯
生姜くず湯
青汁
甘酒
アップルティー
マンゴーティー
コーヒー粉
乳酸菌飲料
ごぼう茶
びわ茶
柿の葉茶
キャラメルカフェオレ
抹茶オレ
ルイボスティー
ジャスミンティー
菊芋茶
八女茶
知覧茶
マスカットティー
生姜湯
大麦若葉

野菜・果物
ぽんかん
バナナ
大根
レタス
ミニトマト
ごぼう
白菜
キャベツ
じゃがいも
ほうれん草
人参
レモン
キウイ
はっさく
りんご

冷凍食品
冷凍ブロッコリー
冷凍焼き芋
冷凍ねぎ
冷凍コーン
冷凍生姜
冷凍もずく
冷凍いわし

豆製品・加工食品
味噌
納豆
ホットケーキの素
ちょっと雑炊
カレールウ
シチュールウ

たくあん

調味料・加工品(チューブ・ジャム等)
わさびチューブ
にんにくチューブ
生姜チューブ
辛子チューブ
バターチューブ
ケチャップ
マヨネーズ
とんかつソース
かぼす汁
ピーナッツクリーム
いちごジャム
抹茶ジャム
チョコレートクリーム
はちみつ

スイーツ・デザート
プリン
チョコレート
白あん

卵・乳製品
脱脂粉乳
牛乳
玉子

ナッツ・種
くるみ

肉類
鶏むね肉
豚肉
とんかつ肉

その他
柚子味噌
きな粉
天かす
酒粕
ゼライス
タピオカ
白玉粉
ごま

 

(ChatGPT)

食品在庫リストを元に、栄養バランスとフードロスを意識した昼食と夕食のメニューを提案します。

昼食メニュー

主菜:そばサラダ

  • 使用材料:そば、レタス、ミニトマト、冷凍ねぎ、きゅうり(在庫リストにないので、人参や大根の細切りでも代用可)、めんつゆ、オリーブオイル、醤油、レモン汁
  • 調理方法:そばを茹でて冷まし、細切りにしたレタス、ミニトマト、冷凍ねぎと合わせ、めんつゆとオリーブオイル、醤油、レモン汁で和える。

副菜:ひじきと野菜の煮物

  • 使用材料:ひじき、人参、じゃがいも、大根、しょうゆ、みりん、砂糖
  • 調理方法:ひじきを戻し、人参、じゃがいも、大根を一口大に切り、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛く煮る。

ドリンク:甘酒

  • 使用材料:甘酒
  • 調理方法:冷やしてそのまま、または温めて提供。

夕食メニュー

主菜:鶏むね肉の塩麹焼き

  • 使用材料:鶏むね肉、塩麹、オリーブオイル、胡椒
  • 調理方法:鶏むね肉に塩麹をまぶし、一定時間(できれば数時間)漬け込んだ後、オリーブオイルで焼き、胡椒を振る。

副菜:ごぼうと人参のきんぴら

  • 使用材料:ごぼう、人参、ごま油、しょうゆ、砂糖、鷹の爪(在庫リストにないので、チリソルトでも代用可)
  • 調理方法:ごぼうと人参を細切りにし、ごま油で炒めた後、しょうゆと砂糖で味付けし、少し辛味を加える。

デザート:冷凍焼き芋と白あん

  • 使用材料:冷凍焼き芋、白あん
  • 調理方法:冷凍焼き芋を温め、白あんを添えて提供。

これらのメニューは、在庫リストにある食材を効率良く使用し、栄養バランスを考慮しながらフードロスを減らすことを目的としています。食材の組み合わせによっては、さらに多様な料理を考案することも可能です。食材の保存状態や消費期限も考慮しながら、柔軟にメニューを調整してください。

 

(感想)

おー、すごい。すごすぎる!!!

これで何もメニューに悩むことはなくなるのではないか!!!

しかも美味しそう!!!

 

そばサラダ??? すごい! 食べたことない!!

焼き芋にあんこをのせるのか!!

ドリンクやデザートまである~~

なぜか家にない物をリストに載せてから代用品を書いてくれてる!

家にあるものを使うというメニューの応用編というわけか!!!

食事が楽しみだ!!!!