こんにちは。昨日の続きです。↓

 

まずはAIが忘れた分を修正をしようと思いますが、

わざわざもう一度書く必要もないのではないか、

セクションをさかのぼってコピペでいいかなと思いました。

一応AIに聞きます。

 

(続きの質問)

その部分をコピペしても良いですか

 

(ChatGPT)

もちろんです。必要な部分をコピー&ペーストしていただき、それに基づいて計算を行います。どうぞお進めください。

 

(さらに質問(コピペ))

3月12日玉ねぎ267円買いました。
3月12日カフェオレ2本で149円、交際費でお願いします。
3月13日の買い物です。全て食費です。鮭299円、さば249円、鶏もも肉184円、豆腐118円、納豆128円、にしん昆布巻き249円、消費税98円。
(玉ねぎは食費でお願いします。)

 

(ChatGPT)

3月12日と13日の追加分を踏まえた新たな合計は以下の通りです:

  • 食費: 1,592円(玉ねぎ267円と3月13日の食費の合計)
  • 交際費: 149円(カフェオレ2本)

これらの額を以前の合計に加えることで、各カテゴリーの最新の累計を更新できます。3月11日までの合計が正確であれば、これらの新たな支出を追加して全体の合計を出すことができます。他にも更新が必要な情報があれば教えてください。

 

(感想)

よし、合計額が戻った。

それで、AIが過去を忘れてしまっても取り戻すのは簡単だということは分かった。

 

でも予防策を講じよう。

記憶メモリが限られているのだったら、

時々、AIに分類項目別合計を記してもらえれば、忘れないのではないだろうか。

 

ということで、時々、分類項目別合計を記してもらうようにした。

いや毎回、分類項目別合計を記してもらっても良いな。

 

忘れないうちに思い出させる という点では人間も同じだな。

しばらくまた使って、試してみます!!!