こんにちは。最近OpenAIからのお話では個別の記憶ができるようになるとのことでした。

私のChatGPTはまだ記憶ができるようにはなっていないようです。

家計簿もChatGPTを使ってつけ始めましたが、そこにこのことが現れました!

 

参考↓

 

それから続けてつけていますと、だんだん次のようになってきました。

 

(いくらか後の追加の質問)

3月11日、歯医者で2430円。医療費でお願いします。

 

(ChatGPT)

3月11日の歯医者での支出を医療費として2,430円が追加されました。これにより新たに医療費カテゴリーが設定され、現在の累計は2,430円です。他のカテゴリーの累計に変更はありませんが、必要に応じて再度確認してください。

 

(感想)

ここまでは毎回、分類項目別の合計を最後に記載してくれていました。

でも、ここからはないのです。

そしてないまま何回かやり取りした後に、次のように言ってみました。

 

(しばらくあとの追加の質問)

今の分類項目ごとの合計を教えてください。

 

(ChatGPT)

現在のセッションでは、直前の計算や合計の状態がリセットされてしまったため、具体的な分類項目ごとの合計額を直接提供することができません。ただし、これまでの会話から得られる情報をもとに、主なカテゴリーとその最後に報告された合計(または追加された額)は以下の通りです:

  • 食費: 3,523円(+最新の追加額)
  • 日用品: 1,509円
  • 散髪: 980円
  • 交際費: 2,061円(+最新の追加額)
  • ガソリン代: 5,435円
  • 医療費: 2,430円
  • 交通費: 770円
  • 灯油: 1,927円
  • 雑収入: 1,000円

3月12日と13日の追加分は、上記の合計に含まれていません。正確な最新の合計を知りたい場合、各カテゴリーの最新の追加額をもう一度ご確認の上、それらを上記の合計に加えてください。

もし、特定のカテゴリーの詳細な再計算が必要であれば、どのカテゴリーかをお知らせください。

 

(感想)

なになになになに。セッションがリセット?????

どういうことだ!!!!!

3月11日までは電卓で計算してみますと、合っています。

 

(追加の質問)

3月11日までは合っていました。現在のセクションでリセットされたということがよくわかりません。今後の入力のためにも教えてください。

 

(ChatGPT)

セッションがリセットされたという表現について混乱を招いてしまったようで申し訳ありません。具体的には、私が行った計算の結果や保存した状態が一時的なメモリに依存しているため、セッションの途中でその情報がクリアされることがあります。これは、技術的な制限やセッションの管理の仕方によるものです。しかし、私が対話の内容を覚えている限りで、過去の入力や結果に基づいて情報を提供し続けることは可能です。

3月11日までの合計が正確であったとのことですので、それ以降の入力を反映させた新たな合計を出すために、以下の入力が必要です:

  • 3月12日の入力(玉ねぎ、カフェオレ)
  • 3月13日の食費の合計

これらを3月11日までの合計に加えることで、最新の分類項目ごとの合計を算出することが可能です。ただし、直接の計算結果がリセットされたため、これらの追加を行う前の具体的な数字(特に3月12日と13日の追加分)をもう一度確認し、計算する必要があります。

もし、これらの追加入力に関して詳細を提供していただけるなら、新たな合計を計算してみましょう。

 
(感想)
えーっっっ えーっっっ
記憶容量が限られていて忘れてしまうだと!!!!!!
こんなことがあるのか~~~!!!!!
さてどうしたものか!
(次回に続く)