私の仕事で、専らカラー印刷もしくは、1色の印刷の仕事がが多いです。
でも、中には
2色での印刷の仕事もあります。
以前まではカラー印刷があまりに高額だったため、費用を抑えつつ、単色でない雰囲気を持たせたいためにいろんな色の中から2色選んで、それを掛け合わせ表現していました。
時代は進むもので、印刷の技術も進み、今ではカラー印刷のほうが価格的に安いところも、、、
でも、印刷屋としてあえて言うと
2色印刷は楽しいです。
組み合わせを選ぶ楽しさ、限られた色から表現される味のある表現。
色校正が難しいのもこの仕事としての醍醐味。
手間と技術を要するのが2色印刷なんです。
私も偉そうなこと言ってますが、もっともっと色の組み合わせを勉強しないとな~と思います。
さ、今日も校了だ。