5人目矢代終わったので感想。ネタバレしかしてません。





矢代(CV.小林千晃)


メインヒーローそうきたか〜!こういうキャラはズルい。姫様の全部俺にちょうだい?とか言われたら『はい』以外の選択肢がないんですが〜!!!出会いから仕組まれてた訳だけど、最初の雛菊を落とそうと好意的に振る舞ってる所とその中で時々見える素の部分、感情が動き出してからの矢代とのギャップが良くて最高だった。この気持ちが発展途上な感じこれからが1番楽しみなキャラだなぁと思いました。


愛想は良いのに共感性はなさそうだったのが胡散臭く見えてた所もあったんだけど、銀湾からの間者ってだけじゃなく感情が希薄っていうことで色々繋がった。生まれた時からそうで親にでさえ疎まれてきた矢代にとって初めて自分を心配してくれて、さらには好きになってくれた存在が雛菊というこのヒロインじゃなきゃ駄目という特別感がとっても良い◎


泉下で襲われた時に姫様を失うかもって思って恐怖を感じたり、幻燈祭では無意識に雛菊がいる方に行ったり祭祀の時は巻き込みたくなくて遠ざけたりと感情がないって言いながらも節々でちゃんと大切になっていってると感じられるシーンも好き。

あとこのルートの淡雪の雛菊セコム発動しすぎてて一々反応が面白かったwwのと他のキャラ達もルートをやってきた事で秘密を知ってるから反応とかでニヤッとできる部分があって楽しかった。


ただ個人的にこのルートで1番期待してたというか、矢代が地上の人だから途中で舞台も地上へ行くのかなと思ってたんだけどそんなことはなく最後まで凍玻璃でコンパクトに終わっちゃったなぁという印象でした。雛菊の地上への憧れとかもあったから攻略キャラの中で誰が連れて行くかといえば矢代しかいないと思ってたのでそこはちょっと残念。ワンチャン真相ルートかな?




BEST END


枸橘様このキャラの濃さでなにもないわけがないとは思ってたけど銀湾の間者だったの凍玻璃色々大丈夫か?と思ってしまった笑 裏切り者が多すぎる件。だし、柊に言われたからと言って枸橘様があっさり凍玻璃側につくのはう〜ん...?と思わなくもない。

矢代VS枸橘様の矢代は感情が今までで1番溢れててじーんときたし、外から来た人間である矢代が歪でもそれだけじゃないと凍玻璃を守ろうとする姿はかっこよかった。さすがメインヒーローしてる。

最後は間者として処分される未来しかなかった矢代がなんでも屋をして凍玻璃で馴染んでる姿をみれて安心したし雛菊と幸せにねって気持ちしかない。あと"姫様をもらう為ならもう1回凍玻璃を敵に回す"発言には矢代ならやりかねないと思ってしまったので穏便に2人がくっつけるよう祈ってる笑 掌編をみて淡雪に並ぶくらい独占欲が強い所と感情に振り回されてるのも可愛すぎた.......!!




BAD END


どこが矢代に心がないんだよ〜!!泣 抜け出して会いに来た時の気持ち考えると苦しいし雛菊の為に敵になったふりして守るのとかもうさぁ。最後の台詞とか矢代にとってどれだけ雛菊が特別だったかが伝わってきてしんどかった。

にしても他のルートでもいつの間にか姿消してるのってきっと処分されてそうだし矢代ってBEST END以外生存の可能性なしなのでは···??




以上、矢代ルートでした!次は真相ルートいきます。鳴神の活躍が楽しみなのと朔もな〜んかありそうで気になる