日本で美容師になるには2年間美容学校に通い200万円から300万円ぐらいのお金がかかるようです


世界では

免許不要明日から見習いに入れる国は数多くあります

免許制度の国も日本ほど時間とお金はかからないようです

1年間現場の経験があればそのまま国家試験という国もあります

日本の制度の大変さがわかります


イギリスの例

明日から見習いに入りカレッジや技術講習に通いながら現場で下仕事をしながら技術を習得していく為にスタイリストデビューまで日本より全然早い(日本の美容師はスタイリストデビューまでイギリスの2,5倍の時間を有するとあります)

この制度は職人の制度としてかなり良いと思いますが

見習いの人も現場で働く事によりやる気になる

雇用する経営者の人も見習いの人が技術を習得していく事で現場で実践してもらえる

為に見習いの人も人材戦力として考えられる

(日本の見習い通信生は三年間お客の頭にさわれないという決まりがあります)


25年ほど前までは美容学校1年間でしたが2年は長すぎると思いますが


やる気のある若い人が二年間美容室の現場に立てないのはもったいないと思いますが


皆さんはどう思いますか


最後まで読んでいただきありがとうございます