【吉原殿中】初めての食感。 | 読むとおバカになるブログ。

読むとおバカになるブログ。

ご注意ください。読むとおバカになるブログです。

どもです。おとーさんです。


先日、お土産で「吉原殿中」というお菓子を頂きました。

初めて見た(笑)

中身はこんな感じ。
パっと見では硬そうですが、意外な事にそうでもなく外身のカリカリした歯ごたえに加え、柔らかな中身は甘みがあって美味♪

このお菓子はあられを水飴で固めてあるそうで、中には柔らかい餡(アンコという意味ではなく、あくまで水飴ベースです。アンコは入っていません)が入ってます。きな粉の香ばしさが漂う素朴な味。

外側のフィルムに見えるのはオブラートで、きな粉をこぼさないように食べるための物だそうです。

このお菓子、作るのに職人さんの技術が必要で今も手作りなんだとかびっくり機械が発達した現在でも、機械では出来ない事もあるんですねー。

ごちそうさまでした〜♪

で、パッケージ裏返してみたら
昭和34年…いつの話だよ爆笑美味しかったのでこれ以上はツッコミません(笑)

ではまた。