『建築学ジャズ』『幾何学ジャズ』、何となくお堅い感じで呼ばれているギル・メレ…
私が初めて聴いたのはPatterns in Jazzです。
熱いハードバップが売りのBlue Note 1500番台にもかかわらず、クールでタイトな演奏が印象的でしたね。
私が初めて聴いたのはPatterns in Jazzです。
熱いハードバップが売りのBlue Note 1500番台にもかかわらず、クールでタイトな演奏が印象的でしたね。
50年代には上記のBlue NoteのほかPrestigeにも数枚作品を残していますが、何故か本盤だけは長い間再発されない状態が続いていました。
リード・マイルスがデザインしたジャケットも素敵なので、できればLPで再発されないかと…
リード・マイルスがデザインしたジャケットも素敵なので、できればLPで再発されないかと…
もちろんオリジナル盤はたまに見かけていたのですが、あまりに高額で恥ずかしながら手が出せませんでしたね~(笑)
'57年のレコーディング、同年Prestigeからリリースされたアルバム。
メンバーは以下の通りです。
メンバーは以下の通りです。
ギル・メレ(bs)
ジョー・シンデレラ(g)
ジョージ・デュヴィヴィエ(b)
シャドウ・ウィルソン(ds)
ジョー・シンデレラ(g)
ジョージ・デュヴィヴィエ(b)
シャドウ・ウィルソン(ds)
そんな本盤が数年前ついに再発!…
LPではなくCDだったのですが、思わず購入してしまいました。
LPではなくCDだったのですが、思わず購入してしまいました。
肝心の内容ですが、ある意味期待通りの硬派で緻密に構成されたクールなサウンド…
以下に音源をリンクします。
以下に音源をリンクします。
エリントン・ナンバーはこんな感じ…
SHM-CDの効果なのか、DSDリマスタリングが功を奏したのか、音質も素晴らしく大変満足しています。