初めての運動会 | オトの子育て記録~3歳&0歳兄弟~

オトの子育て記録~3歳&0歳兄弟~

妊活・妊娠生活について→子育て記録。
初めての子育てについて書いていきたいと思います!


おはようございます晴れ

そしてお久しぶりです。このブログ、気付けば5月以来の更新ですポーン

更新しない間には咽頭炎になって高熱が出たり、息子も風邪をひいたりしていました。

咽頭炎、出産してからちょっと風邪を引けばいつも喉からやられて高熱になってしまいますアセアセ

体質変わったのかなぁ…


さて、今回は運動会のことを書きたいと思います!


ハロウィンおばけ栗焼き芋紅葉ハロウィンおばけ栗焼き芋紅葉ハロウィンおばけ栗焼き芋紅葉


当日のお天気はあいにくの雨で、近くの小学校の体育館をお借りしての開催でした。

 

のほほ~んと集合時刻の5分前に行くと、すでに沢山の親御さんやおじいちゃんおばあちゃん方で体育館は埋め尽くされておりました滝汗

正面には座れるはずもなく、横から見る形になりました。

 

 

後に気付いたのですが、やはり正面側はカメラやビデオを取るのに最適なポジション。

みなさん、その最適なポジションの熾烈な陣取り合戦のために朝早くから行かれるとのこと…。

確かにビデオカメラ片手に頑張るお父さん方が沢山いらっしゃいました!

みなさん気合い入ってるなぁ…

 

うちなんて、ひどい話なんですが前日飲み会だった夫は二日酔いで朝起きられず、結局私と実母、義母での参加だったんですよ!

息子の初めての運動会。

なのに父親は二日酔いで家で寝ているって……

これには普段大体のことは許す私でも怒りマックスでしたムキー

 

運動会から帰宅したあと、しばらくしてようやく起きてきた夫に散々あきれ果てましたと気持ちをぶつけました。

今はね、まだ1歳だからそこまでわからないけど、息子が成長していって運動会でまたこんなことになったらどうするのか、と。

息子が分かる年齢になっても二日酔いで来れないーってなったら、息子はどう思うと思っているのか、ということを話しました。

深く反省したようなので、この話はそれで終わらせましたが…

父親としての自覚が足りないんじゃないかなと思いました。

私としてもかなーりショックな出来事でしたショボーン

 

 

話がそれましたがアセアセ

 

息子はちゃんと保育園の帽子を被って、先生に手をひかれて入場していました。

開会式中は他の子もですが、1歳児ちゃんたちはあっち向いたり座り込んだり、先生のおひざに座ったりと自由で可愛かったです。

息子はすぐ隙あらば先生のおひざに座っていて、でもすぐ立っちするよう促されていました(笑)

 

かけっこもできるのか!?とハラハラしていたのですが、意外にもニコニコ笑顔で先生と小走りにゴールまで向かっていました。

ちゃんとできるんだねー

成長を感じましたおねがい

 

 

お兄さんお姉さんたちは、旗を降ったり輪っかで高度な動きをしたりと色々なことをしていて、息子も数年後にはあんなことができるようになるのかなー

複雑な動き、すごいなぁー

いっぱい練習したんだろうなぁ…

と感心しきりでした。

 

数年後の息子はどんな子になっているのだろうー

というかお話している姿もまだ想像つかないや。

とりあえず次はお話できるようになるのが楽しみです!

 


最近やっと物の名前が出るようになりました。

「にゃんにゃ(ネコ)」「ぶー(車)」

など。

「できた」「着いた」「飲む」などの動詞は結構話すのですが、物の名前がなかなか出なくて。

一歳半検診では定番のワンワンはどれかな?の指差しができず、2歳になったら言葉が増えてきたかの確認が市の方から入る予定です笑い泣き

 

 

また話それました(笑)

 

今年の反省を踏まえて、来年の運動会は早めに行って場所取り頑張ろうと思いました!

もちろんちゃんと父親参加で!(笑)