こんにちは。

 

今回は我が家が機内で気を付けていることについて書いていきますグー

 

 

耳抜き

 子連れフライトで一番心配する点が、飛行機での気圧変化かと思います!

耳抜きが上手にできているか心配になりますよね~。

 

まずフライトに乗る際、子供の体調が整った状態であることが大事だと思っております。

特に鼻づまりや中耳炎など痛みにつながりやすい状況がないことが前提です!

 

 

 その上で、我が家は離陸直前、着陸前にこれをあげています!

 

 

 

しまじろうのロッテキシリトールキラキラ

もう何回リピートしているかわかりません!!

 

もちろんお水やジュース、何か食べることで耳抜き可能ですが、こちらは歯磨き後にも食べられるタブレットなので、夜フライトで歯磨きしてからのフライトにも使えます。おススメですキラキラ

 

もし、ミルクをのむ赤ちゃんをお連れで、耳抜き用にミルクを機内で飲ませようとしている場合は、

赤ちゃんに見えないようにミルクを準備しておく、最終滑走路に入ってからミルクを飲ませる、のがおすすめです。

 

 

温度調節

機内はブランケットが置いてありますが、それでも寒い場合が多いですよね。

そのために機内持ち込み荷物に必ず上着×人数分を入れておきます!

さむい、さむいと子供が騒ぐのを防ぎます。

 

 

おもちゃ

年齢に合わせて、機内で退屈しないように過ごすための方策を準備しておきます。

赤ちゃん期は、音の出ないおもちゃで目新しいものを用意していました!

好きなキャラクターのシールブックや絵本、折り紙なんかも持ち込んでいました。

小学1年生の長女(うさぎちゃん)は、あやとりの紐をもって遊んでいました(かさばらずおススメです!)

 

我が家はあまり動画に頼りたくない派なので、ここらへんを工夫しています。

でも、もちろんダメなときの頼みの綱で、動画保存サイトで動画を一応落としておきます爆  笑

 

子連れフライトは何度もしていますが、何度のっても緊張感がありますね~

 



また書きます飛び出すハート

 

今日も良い日をお過ごしください。

Have a good day!

 

きりんママ