機械標語印の全容をご紹介しておりますが、L型(長型)は既に終了致しました。これからは残るM型、S型、N型、T型などに移りますが、L型に比べると標語部が小さくなったM型からご紹介いたします。

 

M型千里も一飛航空郵便」は昭和7年4月から13年8月まで使用されました。なお航空郵便の公式的な開始は大正8年の東京大阪間ですが、徐々に日本国内に普及して行きました。またこの標語は戦後にも一度使用されたとの報告がありますが詳細は不明です。6回目は封書への押印例です。

 

七條 昭和10年10月?日

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

 

 

松戸川柳会

披講する大野征子会長

 

宿題「初々しい」

いしがみ鉄選

ほやほやの教師を襲うモンスター もと之

 

昨日は足立川柳会の1月例会へ参加しました。出席者は27名、投句は10名強でした。私は5課題全部で6句抜けましたが、みんな佳作で合点賞には入りませんでした。今日はこれから石神井公園の区民交流センターで開催の練馬区民文化祭「いきがい川柳大会」へ参加します。浦安からは1時間強かかります。