機械標語印の全容をご紹介しておりますが、L型(長型)、M型(中型)は既に終了致しました。これからは残るS型、N型、T型などに移りますが、L、M型に比べると標語部が小さくなったS型をご紹介いたします。


S型の16回目の標語印は「速達で内地は何處へでも」で文献では昭和12年8月の一関局を皮切りに、同14年5月の岡谷局まで全国231局での使用でした。またこの標語印は戦後も大崎局で使用された記録があります。私の手持ちには戦後の消印はなく、この標語印の最終回です。

 

平 昭和12年8月23日

 

平市始政記念(昭和12年)

尼子橋

 

 

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

 

今朝はちょっと寝坊しましたが、いつものように旧江戸川沿いを約40分ほど歩いて歩数は5200でした。今日は少し暑く、日中も33℃ぐらいまで上がるようです。でも例年から比べたら気温は5℃ぐらい低いと思います。今日は特に外出の予定はありませんので、趣味三昧になりますが、11月の市川川柳大会の具体的なタイムスケジュールや役割分担を考えてみます。

 

昨日は午前中は今週末の3日連続の句会に備えて作句に追われました。午後はパソコン教室に行って忘れていた事の復習などをして、頭の錆を落としてきました。また市川川柳大会の書き垂れなどの手直しも完了しました。