大正8年の逓信省告示により、従来の日付印に追加するかたちでゴム製の標語入り日付印が新たに登場致しました。これらは手押標語印と呼ばれ、使用期間は大正14年までのおよそ6年間です。

 

第1期の試用期間を終えて、本格的に大正8年9月から大正13年8月末まで第2期が始まりました。4型式は第1期と変わりませんが、第1期の4種類の標語に加え新たに9種類の標語が加わりました。又使用局も55に増えております。試用3局(東京中央、日本橋、大阪中央)以外の郵便局での使用例をご紹介いたします。

 

標語印「包装不良の小包はこわれやすし」は第2期で採用された新しい標語で、4つの型式のうちポスト型と手紙型です。ポスト型の2回目は小石川局です。

 

 

小石川 大正9年2月22日

 

 

 

 

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

散歩道の花

 

今日の散歩道

中央はディズニーランドのホテル

 

今朝はちょっと気分を変えて旧江戸川沿いを東京湾方面へ歩いて来ました。曇り空でしたが散歩にはちょうど良い気温です。今週はゆっくりできましたが、明日からまた川柳の句会が続きます。土曜日は印象吟句会「銀河」、日曜日は足立川柳会の5月例会です。