松戸川柳会は米島暁子会長が率いる千葉県でも有数の吟社です。私は3年ほど前に入れて頂き、現在会計監査も務めております。

 

467号は6月句会の成績が掲載されておりますが、参加者は出席26名、投句8名の34名でした。

 

 

 

 

ねぎぼうず

同人吟

・雑魚の愚痴飽きることない縄のれん

・宴会に飽きてメザシに舌鼓

・内閣の拉致対応を聞き飽きる

 

6月句会

宿題「選択」

・三猿を秘書にしている金バッチ

・寸胴の服を着ていくバイキング

 

宿題「清々」

・これきりと後ろを見ずにドアを閉め

・老いひとり金はなくとも友がいる

(人)貧乏をエコ生活と胸を張り

 

宿題「センス」

・部下のミスジョーク交えて諭すボス

 

宿題「接する」

・カスハラへ愛想笑いは陰におく

(人)青春に出合ってからの座右の書

(地)喧騒の中でふと聞く国訛り

 

愛猫オッチャン2世

 

 

散歩道の花

トレニア

 

今朝は台風も過ぎて穏やかな朝で、いつものように旧江戸川沿いを歩いて来ました。昨日一日は晴れ間に約2千歩歩いた以外は自宅に籠っておりました。台風は予想したよりずっと弱く、ちょっと拍子抜けでした。まあ何もなくて良かったです。

 

今日は足立区梅島の地区センターで足立川柳会の8月例会に参加します。浦安からは茅場町経由で小1時間で行けます。明日は私が主幹を務める川柳新潮社の例会が市川市全日警ホールで開かれます。