小樽は私の故郷で、小樽川柳社の同人には令和3年の暮れに斎藤前主幹のご厚意でなることが出来ました。今年は小樽で北海道川柳大会がありますので、参加を楽しみにしております。既に事前投句は済ませました。

 

 

 

粉雪集 同人吟

・パソコンを見ても患者は診ない医者

・値上げ後に最高利益生む企業

・悪知恵が回り損ねた金バッチ

・半世紀釣られた針がまだ抜けぬ

・絶望を希望に変えるポジ思考

 

あおばと(互選)

・煮え切らぬ男に持たす手りゅう弾(6票)

 

課題「印象吟」

・若者が都会の隅でとぐろ巻く

・大宇宙の輪廻にあるロマン

 

こなゆき4月句会

宿題「写真」

・儲かれば良いとフェイクの画像処理

・モノクロの写真昔を語り出す

宿題「目印」

・初めての町はスマホの指示を受け

宿題「ポカポカ」

・懐も温めて欲しい貼るカイロ

・ラブメール受けてスマホが温くなる

 

 

令和6年北海道川柳大会

 

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

浦安

東京メトロ浦安駅

 

浦安駅前

 

私は現在浦安住まいでも、旧市街地で昔からの浦安です。新浦安とは違い埋立地ではありません。関西にいた時阪神大震災に会って、埋め立て地は地震の際にはあぶないと思っていました。ご存じのように3.11東北大震災では新浦安は液状化でひどいことになりました。でも旧市街地は何ともありませんでした。

 

浦安が私の終の棲家になるでしょうが、旧江戸川沿いの早朝散歩が私には欠かせません。今朝も天気が良く、気持ちの良い散歩ができました。