川柳マガジンへ投句し始めてまる6年になり、掲載された句は340句余りになっております(新葉館HPのデータベース)。この間、1回も休まず投句してきており、続けて頑張ろうと思っております。

 

 

川柳杯「睦月賞」

課題「走る」

今田久帆選(佳)、荒川八洲雄選(秀)、西田義舟選(佳)瀧尻善英選(佳)

総合で佳作40位になりました。今年2回目の入賞です。

・増えて行くクスリが老いの伴走者

 

大竹洋選(佳)

・断水を救ってくれる暴れ川

 

青砥たか子選(秀)、山野寿之選(佳)

・広告に身を包まれて走るバス

 

山野寿之選

・センセイをポストと金が走らせる

 

 

 

時事川柳

加藤佳子選

・プーチンへ政敵の血がこびり付く

 

江戸時代吟 課題「谷」

佐藤孔亮選

・落款を文晁弟子の好きにさせ

 

笑いのある川柳

坂部忠昭選

・廃業へうなだれている招き猫

 

前句付け 「合理的かな合理的かな」

西田斎柳選

・見栄よりも思い出語る家族葬

 

全国誌上句会 課題「涙」

本田智彦選

・涙見て別れられない人と知る

 

マガジンクラブ誌上句会 題「舌」新家完司選、前中知栄選
・食べ方の見本を示す猫の舌

猫田千恵子選

・シール切手舌の役目が一つ減り

 

愛猫オッチャン2世

 

今朝は朝から雨が降っており、散歩は中止しました。今日はこれからうらやす川柳会の打ち合わせが市役所の市民活動センターでありますが、雨ですので医療センター発のお散歩バスに乗る予定です。時おり激しく降るようです。