川柳新潮社の4月句会は29日、市川市全日警ホールで出席者47名、投句20名の参加を得て開催されました。出席者47名は最近では一番多い数です。なお句会に先立ち同人総会が行われ、会計報告、今後の対応などが議論されました。

 

川柳新潮301号には3月句会の成績が載せられております(出席36名、投句22名)。

 

 

宿題「砂」大野征子選

(人)潮騒の愚痴を飲み込む白い砂 平蔵柊

(地)黄砂にも独裁風が臭い出す 新井千恵子

(天)渚から春の鼓動を聞く素足 増田幸一

 

宿題「悔い」新井千恵子選

(人)AIを作ってしまい悔いるヒト 高橋充

(地)マルハラと言われ気づいた句読点 新谷みのり

(天)散り際に悔いは残さぬ桜花 小林きらら

 

宿題「ライオン」 栗林むつみ選

(人)吼える獅子この世に怖いものばかり 金城風見子

(地)先仞の谷を見てきた土性っ骨 武者駿造

(天) 百獣の王が抱えるプレッシャー 茅野すみれ

 

宿題「参った」福井光子選

(人)教え子が教えなくてもよく出来る 栃原輝昭

(地)現状を突き付けられたレントゲン 根岸ムベ

(天)一言の軽いジョークが命取り

 

出席課題「追加」渡邊ひろし選

(人)一帯一路月への道を追加する 古川大晴

(地)椀子蕎麦まだまだまだと首が延び 新井千恵子

(天)もう一杯下さい夢が醒めぬよう 石田らく

 

出席課題「追加」小林洋子選

(人)言い足りぬ言葉に笑顔追加する 小田春菜

(地)川に桃足せば童話が流れ出す 南澤たかを

(天)失敗の度に膨らむ知恵袋 石田らく

 

 

 

愛猫オッチャン2世

 

散歩道の花

シルバーリーフ

 

今朝は快晴ですが、やや肌寒さを感じながらいつものように旧江戸川沿いを歩いて来ました。今日はこれから八王子に行きますので、忙しい日になります。義理の姉が1人で住んでおり、私の妹と待ち合わせて訪問することにしております。帰りは夕方になるかもしれません。