長く使われた標語印の第5弾です。M型標語印「包装しっかり宛所はっきり」は昭和8年12月から戦争を挟み昭和27年末まで使用されております。この標語印も簡単に入手できますので収集家の間では駄物扱いされておりますが、その変遷を追ってみました。

 

約20年の間に、葉書は1銭5厘から5円と実に300倍以上も値上がりしました。この標語印のたどった20年を葉書や封書で集めております。9回目も前回に続いて昭和23年7月の郵便料金値上げで封書は5円、葉書は2円時代です。

 

新潟 24.11.26

郵便はがき75周年記念(昭和23年12月1日発行)

 

 

山形 25.1.9

(第2次富士箱根国立公園 昭和24年7月15日発行)

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

松戸川柳会4月句会

米島会長挨拶

 

昨日はもう汗ばむ陽気でしたが、松戸川柳会の4月句会に参加しました。出席者は 29名で投句を含めると約40名でした。笑いも出る和やかな会で、来月は葛飾柴又へ吟行です。

 

今日の散歩道

浦安市当代島の舟入緑道

 

シラン

 

今朝はあまり時間がなかったので、浦安市内の当代島周辺を散策しました。舟入緑道は以前は旧江戸川からの船が係留されていたところで、今は埋め立てられており散歩道となっております。

 

今日は10時から市川市の全日警ホールで川柳新潮社の同人総会があり、その後12時からは句会が開かれます。