戦前の陸軍省は戦争のたび省内に臨時特設のじゅっ兵部を設けて国民からの寄付で「じゅっ兵はがき」を印刷し兵たちに配りました。兵隊は軍事郵便として切手なしで留守宅などへ葉書を書くことが出来るようになりました。

 

これは日露戦争から始まり、満州事変からは毎月印刷されたそうですが、戦況の悪化などで消滅したようです。この葉書がどれだけ作られたかはわかっておりませんが、手持ち分をご紹介します。

 

昭和12,3年あたりからは中国の風景などを描いた絵葉書が目につきます。また大陸に

進出した兵士の様子なども描かれております。

 

陣中の火(アカリ)

 

露営の夢

 

戦塵を洗ふ

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

 

今朝の散歩道

市川広尾防災公園のバラ園

 

 

今朝も旧江戸川沿いを散歩しましたが、途中で市川広尾防災公園のバラ園に寄ってきました。小さなバラ園ですが、近づくと薔薇の香がもう漂って大分咲いておりました。満開まではあと1週間ぐらいはかかるでしょう。

 

昨日はうらやす川柳会の4月例会が中央公民館で16名の参加で行われました。約3時間ほど、句会を楽しみ終了後は新浦安の居酒屋で2時間ほどワイワイやってお開きになりました。今日は東葛川柳会ですが、来客や切手展のためにお休みします。欠席投句を致しました。