今年3月、千葉県在住の川柳作家20名が一堂に会した、川柳句集「千葉川柳作家名鑑」が刊行されました。私もその一端を担うことが出来ましたのでご紹介いたします。各自、30句づつ読んでおります。私にとって川柳を始めて10年、初めての句集です。

 

この名鑑シリーズは各都道府県で発刊されるようで、千葉県が最初でした。

 

 

 

30句から最初の5句のご紹介

私は川柳マガジンで抜かれた句を主に掲載いたしました

・令和の風いっぱい孕む鯉のぼり

・顔上げて男の色気取り戻す

・自分史に少し付け足す艶ばなし

・酔わせたい彼女の前で酔いつぶれ

・褒められてまた立たされる台所

・・・

 

愛猫オッチャン2世

 

今朝は雨が降り続く予定でしたので、昨晩から早朝散歩は取り止めるつもりでした。少し降ったようですがひどいことはなく、これであれば散歩ができました。今日はこれから風雨が激しくなるようですが、昼過ぎには急速に回復するとのことです。午後はパソコン教室へ行く予定です。

 

昨日は月一の床屋さんに行っただけで、家で過ごしました。うらやす川柳会、東葛川柳会、犬吠誌、川柳人協会の句会報や原稿の依頼、事務処理があり大忙しで少しづつ片付いてきました。郵趣の方の手が全くついておりません。