印象吟句会「銀河」(島田駱舟氏主宰)の3月例会は人形町区民会館で出席36名、投句96名で行われました。出席と投句は別々に選が行われます。

 

第280号は2月例会の結果が載せられております。

 

 

課題1~3

 

課題4(席題1)音楽

 

課題5(席題2)

 

課題6(席題3)

 

 

課題1(国土交通省シンボルマーク)

・票田の素性は問わぬ金バッチ

・方舟が探し求める水の星

(天)渦中から抜け出素数が起立する 青木薫

 

課題2(ポプラの葉)

・節穴の眼が大臣へ取り立てる

(天)生きてこそきっとときめきにも出会う 森吉留里恵

 

課題3(心の影)

・煩悩があって深まる生きる価値

・悩みごとあって私は人である

(天)元気とは素直に言えぬ春の鬱 齊藤由紀子

 

課題4(ベートーベン作曲エコセーズ」

(天)縄跳びの空掬えば風は春 北島澪

 

課題5(水槽用グッヅ)

・宝物は君だと分かる金婚譜

(天)裏金を秘書が詰めてるオモチャ箱 小林洋子

 

課題6(ルアー・シール 釣り具)

ジェンダーフリー会社へ僕は化粧する

(天)草間彌生は今筆が進まない 北島澪

 

 

愛猫オッチャン2世

 

今朝は雲が垂れこめていますが、暖かくいつものように旧江戸川沿いを約30分歩いて来ました。今日は午後から八重洲のデンタルクリニックへ歯の定期健診へ行ってきます。昨日は川柳新潮を句会の欠席者へ発送したり、犬吠誌の投句を済ませました。

 

今週は川柳の句会はありませんが、明日は一昨年末に亡くなった兄のお骨を墓に収めるために高尾まで行ってきます。