フィラテリストは郵趣家向けの専門誌で、最新のニュースや研究など非常に読みごたえがあります。最近、私も収集している逓信省の記念絵葉書の変異種などが取り上げられております。

 

40号(2023年冬号)に明治37-38年戦役(日露戦争)第3回で発行された、大珍品三笠艦の大写しが取り上げられました。

 

 

三笠艦大写しの説明記事

 

この大珍品は現在5枚だけ現存しており、私の所有も

取り上げられております。私は市川郵趣で紹介しました。

 

私が所有している

三笠艦の大写しの変種の記念絵葉書

 

 

通常の三笠艦の記念絵葉書

 

 

 

 

愛猫オッチャン2世

 

今朝も寒いですは、いつものように旧江戸川沿いを約30分歩いてきました。今日は午後から人形町の堀留区民会館で印象吟銀河の1月句会があります。出席者は30名ほどですが、投句は100名にもなっており、披講は出席者の分だけになります。

 

句会終了後は知人と浦安で新年会をする予定にしております。ゆっくりと地元で美味しいお酒が飲めそうです。ただ今日は夕方みぞれが降りそうな天気予報です。