樺太では樺太庁鉄道以外に、富士製紙、王子製紙が出資した南樺太最大の私設鉄道である「樺太鉄道」が存在しました。

 

この私鉄は樺太東海岸の落合~敷香間の路線を経営し主にパルプ・製紙の輸送等に使われ、また独自に絵葉書を数回発行しております。2020年11月27~28日に一度ご紹介しておりますが、最近違う絵葉書を入手いたしました。

 

これらの絵葉書には昭和10年7月24日の樺太・豊原駅の記念印が押されております。2回に分けて、今日は後半の部分です。

 

三ッ富士の遠望とその代表的植物

 

オロッコ族の原始的生活 敷香町

 

 

突阻山とその代表的植物

 

 

 

愛猫オッチャン2世

 

 

 

今朝の散歩道

今日は旧江戸川をいつもとは逆の河口方面へ散歩しました。

正面にはディズニーランドのホテル群が見えております

 

葉桜の下のツツジが咲き始めました

 

 

今日は特に予定がないので、ゆっくりと川柳を詠んだり本を読んだりするつもりです。昨日は

卑弥呼の里川柳会」から第10回誌上大会の結果が送られてきました。投句者は全国から867名であり、1句でも抜けたのは私には奇跡みたいなものです。

 

   課題「変化」濱山哲也選

ケダモノへすぐに変身できる人」 もと之