大正元年10月1日から11月29日まで不忍池の河畔で明治記念拓殖博覧会が開かれました。主催者は北海道出品協会で日本版図内の植民地の物品や風景などが紹介されました。

 

詳細は不明ですが、樺太庁がこれに合わせ10枚組の風景絵葉書を発行しました。なおこの絵葉書は色違い(青色と褐色)の2種類があります。

 

 

タトウ 

下部に樺太庁発行の銘があります

 

樺太大泊港桟橋

 

樺太漁場生鰊の貯蔵

 

樺太廳立豊原尋常高等小学校

樺太を領有して数年ですでに学校が開校しています

 

樺太廳立豊原小学校運動会

 

 

愛猫オッチャン2世

 

今朝は雨が降っており、散歩は中止しました。雪は幸い降っておりません。日中にタイミングをみて散歩でもしようかと思っております。

 

川柳の方では今月末までに千葉県川柳誌「犬吠」、東葛川柳会「ぬかる道」のとうかつメッセ、川柳マガジンの「川柳睦月賞」への投句をしなくてはなりません。大分仕上がっていますすが、もうちょっと推敲しようと思っております。