1916(大正5)年8月23日、始政第10回を記念して2枚組の絵葉書が樺太庁から発行されました。

 

樺太庁が養狐場を経営してたとは知りませんでした。水産物以外これといった産業のない樺太では狐の皮は大事な売り物だったのでしょうか。

 

タトウ

 

樺太西海岸の輸出向け鱈製造

 

樺太庁養狐場

 

愛猫オッチャン2世

 

今日の散歩道

久しぶりに旧江戸川にかかる浦安橋を渡りました

浦安橋より浦安方面

 

浦安橋より江戸川区葛西方面

 

 

昨日はドイツ語サークルがありドイツ発ニュースダイジェストから「ドイツのお名前解剖:ドイツ人の名前を探る」の記事の概略を説明しました。ドイツ貴族の名残りのvonはいつごろから用いられたか、ドイツ人の姓は職業由来のものが随分多いなどです。

 

今日はこれから有楽町の交通会館の切手即売会へ参ります。午前中だけにしておくつもりです。