樺太庁発行始政3周年記念の絵葉書は樺太の風景を描いており、市販の絵葉書にもそっくりなものがあります。どこがちがうかをちょっと探ってみます。

 

今日ご紹介する樺太庁発行の記念絵葉書Aと市販のBは全く同じ写真を題材にしております。

 

因みにこの記念絵葉書は特印が付いているとカタログ価は1万8千になっており、購入には注意が必要です。

 

A 樺太野生の蕗(樺太庁発行 K)

 

記念絵葉書Aの表面

下部に樺太庁発行となっております

(拡大図)

 

B 市販の絵葉書

図柄は全く同じですが、白枠に囲まれております

 

絵葉書Bの表面

下には何も書かれていません

 

新型コロナウイルスは4月始めは感染者が1週間ごとに倍になっておりましたが、昨日時点では倍になるには約30日と随分勢いが衰えてきました。従って首都圏以外の大多数の県は非常事態宣言が解除されました。

 

しかし多分これで気持ちが緩んでは、2週間後にはまた感染者の第2波が襲ってくると思います。この第2波の規模を抑えるために、これからもまだ3密に注意していかねばなりません。

 

愛猫 オッチャン2世