祖母傾国定公園は九州東部の大分県と宮崎県の県境の山岳地帯と河川流域ですが、昭和42年2種の切手が発行されました。祖母山と高千穂峡が描かれております。発行枚数はそれぞれ1,600万枚でした。

 

八ヶ岳中信高原国定公園は長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳と松本の美ヶ原を中心としており、昭和43年2種の切手が発行されました。八ヶ岳と蓼科高原が描かれており、発行枚数はそれぞれ1,600万枚でした。

 

祖母傾国定公園(祖母山と高千穂峡)

 

 

八ヶ岳中信高原国定公園(八ヶ岳と蓼科高原)

 

今朝はもう真冬並みの寒気でしたがいつものように散歩を済ませました。お正月休みになったせいでしょうか、行き交う人の数がかなり少なく感じました。

 

私も今日は部屋を掃除し、小さな仏壇を磨きます。午後からは日本橋の高島屋で正月用の珍味でも探し、さらに有楽町の交通会館内の北海道アンテナショップ「どさんこプラザ」でふる里の味も買おうと思っております。