この標語は旧満州(関東庁)独自であり内地では使用されておりません。昭和7年から12年にかけて長春、奉天(奉天中央)、新京(新京中央)で確認されておりますが、大連でも使用されたとの報告もあります。

 

 旧満州における電気関係の標語印は入手の難関となっております。またこの標語の3字目がはっきりしませんので括弧で括っております。

 

長春局 昭和7年 軍事郵便

 

3字目は何と読むのでしょうか

 

奉天局 昭和8年

 

 昨日は知り合いとカラオケを楽しみました。私の持ち歌は古くて石原裕次郎、冠次郎、渡哲也

というところです。とても新しい歌などには付いていけません。その後、浦安駅に近いもんじゃ焼きに入りました。浦安に暮らしてもう25年になりますがもんじゃ焼きを食べたのは初めてです。

味はまあまあというところでしょうか。

 

 明日は八千代市の川柳大会へ参加する予定ですので、これから準備にかかります。