満州国は昭和7年3月に建国し、清国の最後の皇帝溥儀を迎えて昭和9年に帝政を始めました。皇帝は翌昭和10年4月に日本を訪問しました。

 

 逓信省では4種の記念切手を発売し、逓信協会は記念絵葉書を発行しました。なお満州国関連では私は標語印だけを集めております。市川郵趣では既に発表しておりますが、このブログでは旧満州の標語印の後にご紹介の予定です。

 

タトウ

 

満州国皇帝溥儀

 

高粱と日の丸

 

記念切手

 

 今朝は初夏らしくさわやかで、気持ち良く散歩をしました。今日は第3金曜日ですので午前中は介護ホームへ傾聴、午後は認知症カフェの手伝いに行きます。もう数年も続けておりますと、人間関係ができ待つている人がいると思えばおろそかにはできません。