この記念絵葉書は大東亜戦争満1周年を記念して昭和17年12月8日、現地の香港印刷工場で印刷され発行されました。この記念絵葉書は日本では発売されず、香港九竜の2局で発売され、発売数は1500組とも言われておりますので、随分少なかったようです。

 

タトウ

占領地総督部の屋上に日の丸が掲げられております

特印 香港

 

自沈するテーマ―号

 

香港占領地総督部管理競馬場

 

 昨日は午前中、傾聴に出かけてきました。最近新しい方を担当することになりましたが、埼玉県に住んでいたそうですが出身地は岩手県花巻です。さて花巻をどう読むのが正解でしょうか。

 某大臣は石巻(いしのまき)を「いしまき」と呼んで笑われておりましたが、花巻は「はなのまき」ではなく「はなまき」だそうです。某大臣も間違って仕方がなかった面もあるなと思ってちょっと同情しております。