手彫切手は印刷能率も悪くまた図柄も粗劣で、外国郵便が開始された明治8年当時すでに不適当と考えられておりました。そこで明治9年にお雇い外国人の原画による近代的図案の切手が新しい方式による凸版切手が発行されました。
新しい切手は中央に小判型輪郭があるため小判切手と呼ばれ旧小判(明治9年から12年発行)、U小判(明治16年発行)、新小判(明治21年から25年発行)に分類されます。
先ずは旧小判切手をご紹介します。
旧小判切手 5厘~5銭
旧小判切手 6銭~50銭
この中では12銭、45銭が希少です
今日は朝から雨でしたが、カッパを着て早朝散歩に出かけました。普通であれば朝だけで約7000歩ほどですが、今日は4000歩でした。昨日は英会話サークルがありましたが、登録メンバーは11名いますが、休みの方もいて財政がちょっと不安ですので会員募集を再開しました。富岡公民館にビラの掲示をお願いしました。

