鬼はそと、福はうち! | 江戸川台発”勉強がわからない”は宝物!小中高生対象の個別指導

江戸川台発”勉強がわからない”は宝物!小中高生対象の個別指導

流山市の江戸川台にある学習塾・個別指導ワンツーレッスンの室長ブログ。小中高生の生徒へ向けてフレッシュな情報を発信中!


こんにちは

立春を明日に控えた今日は、ご存知「節分」です。

コンビニ、スーパーをはじめ、至る所で恵方巻が売られていましたね

そして、今年の恵方は西南西

さあ、黙って一気に食べましょう(笑)

そうそう

節分だけにマメ知識というわけではないですが、調べたことを載せてみます

そもそも節分とは・・・立春(暦上の春)となる前日に、春の訪れを喜ぶ行事。その際、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うために豆まきを行います。また、豆が使用される理由は諸説ありますが、「魔目(鬼の目)」や「魔滅(鬼を滅する)」といった語呂合わせから鬼に豆を投げて、退治するという説が有力です。

先ほどの恵方巻きもここ10数年ですっかり全国区になりましたが、本来は大阪地方で節分に太巻きを食べる習慣だとか。

その広まったきっかけが、大手コンビニチェーンで商品として売り出したことのようです。

ということで、私も一気無言で食べたいと思います(笑)

{4EE41648-F5FC-4CF9-A3E8-2994E7EBCB24:01}

さて、先ほどその恵方巻きを求めに江戸川台駅へ向かうと、見慣れない中学校の制服を着た生徒がちらほら。

ん?なんでだろ???

と思いながら、その後の挙動を確認していると、皆が列をなし、どうやら流山北高校へ向かっている様子。

そこでようやく合点がいきました

世間的には今日は節分ですが、受験生にとっては公立入試の出願がスタートなんですね

行きは出願書類、帰りは受験番号つきの受験表を手にして、さらに実感がわいたことでしょう。

本日手にした1枚の「切符」。

果たしてそれが夢列車の乗車券になるのか、それともただの紙切れで終わってしまうのか―この疑問の先に各生徒の受験に対する想い、もっと言えば執念が現れるものです。

帰宅後、普段使っている勉強机の片隅に置き、ボーっと見つめてみるのもいいかもしれませんね

ひとまず、今日出願に行った受験生のみなさん、お疲れさまでした