長野県コネリーマンのギャンブルblog -26ページ目

長野県コネリーマンのギャンブルblog

半ニート生活からの脱却を目指して日々頑張って行くブログです。

前回のあらすじ




photo:01









採用活動の話。




いつものようにパソコンとにらめっこして、マインスイーパをしていると。





某就職サイトの取材の話が人事から。


なんでも若手社員のインタビューを載せたいとか。




まぁ確かに、本社の新入社員といったら俺しかいないし、当然といえば当然か。


おそらく慶応大学というネームバリューを利用したいのだろう。











でも俺コネだよ?








記者「最後に就職活動生に一言。」


問題児「就職活動は、走り幅跳びでいう助走期間だと思います。助走は決して結果とはなりえませんし、競ってもいません。しかし助走は、結果に大きく影響します。就職活動自体の結果が、人生においての結果とはなりえませんが、就職活動の期間、いかに頑張れるかいかに意味のある就職活動を送れるかは、今後の人生において大きく影響してくるでしょう。

だから、皆さんも一つ一つの結果に一喜一憂する事もいいですが、それよりも自分にとって意味のある就職活動をしてください。


私はコネ入社ですけど(^-^)」






顔文字が評価されたのか、それから採用関係といえば東京で説明会があろうとも呼び出された。




そして8月には、面接兼本社案内。








どうして、ここまでコネ入社にやらせるんだ?

他に適任者がいるだろう。


この本社案内については、実はネタがかなりあるのだが、あまり公にしたくなかったので封印していた。





封印していたのには、明白な理由がある。








私が実際に関わった中で5本の指に入るほどめちゃめちゃ可愛い子がいたんだが、その子が救いようがないお嬢様天然系だったという話は、彼女があまりにも可愛かったので封印していた。







彼女が可愛すぎたので封印していた。











じゃあいつやるの?













photo:03







今でしょ!









ホント彼女は、私のデビルエンジェルでした。




その日来る就活生の名簿を貰った時に、まず驚いた。




DQNネームが多い!!


流石に個人情報の問題があるので、ここでは書けないが、英単語を無理やり漢字であててみたり、本気とかいてマジと呼ぶような名前の子がいたり。



で、その超絶可愛い子の名前は、ある果物の名前だった。



ここでは、仮に蜜柑ちゃんと名付けようか。



まずしょっぱなから蜜柑ちゃんは、やらかした。




本社見学兼説明会に30分の大遅刻。

しかも彼女の実家は長野県松本市で、会社から近く、その日は両親に車で送ってもらってきたという話。



この時点で大体落ちるの確定みたいなもの。北斗でいえば、剛掌波くらいの鉄板さ。



こちとらその子を待つ為に、全く知らない学生と雑談をしなくてはならなく、いい加減イライラきていたところであった。




しかし、顔を見た瞬間。



誰よりも早く内定者が出た。






その時の俺の顔はこんな感じだったと思う。










photo:02











あ、この子俺の嫁に内定。









大げさではなく、生まれてきて関わった女性の中でトップに君臨するのではないかという可愛さ。



おそらく、私の好みにもドンピシャだったこともあり評価は上乗せされているが、それを差し引いても、相当なレベルにある。





もう顔採用で即内定が出てもおかしくない。特に使い捨ての金融業界ならすぐ決まるであろう。







早く食べたいとそんな衝動にかられるくらい。







しかし、こんな時期まで何故就職活動をやっているのだろうか?






こたえは明白だった。彼女は、どうしようもなくお嬢様で天然系だったからだ。





まずまともに挨拶ができない。
就活生なら元気良く挨拶するのが普通だが、彼女は、何故私はここにいるのかとかいうような雰囲気を醸し出しており、遅刻の謝罪も無し。





だが食べたい。






自己紹介の時に至っては、自分の名前だけ言っておしまい。


え?なんか大学の時に何やってたみたいなものとかないの?皆1分間くらい喋ってたけど君5秒くらいしか喋ってないよ?




だが食べたい。




ミュージックステーションで、タトゥーが鳴り物ゲストで来た時のタモリの気持ちと同期した。


自己紹介が終わり、私が先輩社員として20分くらい話す時間を設けられていたんだが、その時も彼女は私の話を聞かずに、下を向いて何かゴソゴソしていた。



この時点で、この子就活舐めてるのかと思ったが(私はコネだが)5分間くらいゴソゴソしていたので、いい加減頭きて、だが食べたい。



「どうしたの?ずっとゴソゴソしてるけど」と聞いてみた。



すると彼女は無言で名札を差し出した。





名札のピンがうまく付けられなかったのである。



どんだけお嬢様だよ。




だが食べたい。



私が付けるのもなんか、セクハラみたいになりそうなので、隣にいた女子就活生に付けてあげるように促した。





すると、すっかりモヤモヤが取れたのか、そこからは私の話を聞いている素振りは見せていた。まぁ遅いけど。






だが





photo:04







食べた。





その後本社を案内して、就活生は本社見学の後面接に臨んでいったのだが、まず間違いなくその子は落ちるだろうなと思っていた。






面接が終わった後、人事の人にどの子が良かったか聞いてみた。





すると、彼女の名前が入ってるではないか!





嘘だろ?こいつ平気で毎日1時間遅刻しそうなのに、どこに良い要素があったのか?





顔でしょ。





顔しか考えられない。





ただ、この子は社会人としてやっていけるレベルにはない。




だから食べたい。




ここは、責任持って私のところに永久就職させてあげよう。




そんな事を思いつつ、新入社員が入ってくる4月を楽しみにしていた。




で。今年の1月に内定者懇親会があって、内定者と再度会う事になった。


私が本社案内した学生達。聞かされてはいなかったが、案内した時の雰囲気だけで大体誰が受かるかなんて事はある程度想像できていた。



問題は、その蜜柑ちゃんが顔採用でいるかどうか。それだけが私の気がかり。



緊張のご対面。





俺の嫁はそこにはいなかった。





まぁ。最初からわかっていたが




(震え声)

photo:05









そこは、いくら世間知らずのお馬鹿さんでも俺の嫁採用枠でとってくれないとな。



これで、俺の婚期ゾーンが200G伸びた。次は40~50の間か。中間管理職についていたら狙い目だな。期待値低いが。通常Bなら天井だが、おそらく通常Aだろう。天井手前のバケならぬ、天井から手前までハゲかかってるだろう。



とくだらないギャグで締めるのも悪くない。



次回は、今年の新入社員と来年の新入社員候補の話。




iPhoneからの投稿


photo:01







ようやく見せれる程度の成績になりました。



てかさ。まだ1年の4分の1しか経ってないのに、既に去年の総投資の3倍賭けてるとかハイペースすぎるwww


いくら、賭け金を増やすとかいって、1レース平均4万以上賭けているとかとても社会人1年目がやることじゃないわ。



やはり私の中のギャンブラー魂は死んでいないらしい。



5万は平気で賭けられるようになりましたからね。去年の私なら狂気の沙汰。レース怖くて見れないレベル。


今年の私は、5万賭けて置いて、スロット打ちにいって、結果を後から見るなんていうレベルになりました。







いやでもね。


ホント、2月時点で-600kとか、昨日当たらなかったら、-700kだったとか、もうここで競馬予想する資格なんてあったもんじゃない。



だから、当たった時だけは自慢させてくれ笑



ハクサンムーンしぶとく逃げ粘り!


これも後出しになるんだけど、逃げ馬が2、3頭いる時は、ハイペースには逆にならない時が多いの法則です。



ハクサンムーンといえば、それまでテンの速さは現役No.1だったエーシンダックマンが唯一ハナを譲った馬で、今やテンの速さは現役No.1



メモリアルイヤーが絶好のスタートを
見せながら、圧倒的な2の足で楽々ハナへ。



カルストンライトオとまではいいませんが、私こういう加速力と持続力を持ち合わせている逃げ馬大好きです!



今年のアイビスは決まったようなもの。




次走は間違いなく期待値が低くなりますので、次は絶対狙ってはいけない馬となるでしょう。


ただ、フロック視されれば話は別ですがね。


ともあれ、間違いなく成長していくだろう同馬のもう一発期待したいですね!アイビスまで惨敗し続ければ狙い目は充分。


他の馬で特に目立った馬はなし。

アドマイヤセプターは早くマイル路線にいけって。ヴィクトリアマイルとれる逸材なんだから。




さて、ようやくスタートラインに立てたわけですが、実はスロットも、かなり負けてます。


競馬は-37k






スロット-152k


負けすぎです。



パチンコ+107k


パチ北斗7回転で19連しました。


しかもこれが訳あり笑
書けないけど。



麻雀+78k



ピエロが潰れて、新しい雀荘に金夜土夜と通っているんですが、ここがかなりレベルの低いところで、安定した収支を叩けている。





今週な競馬で+600kスロットで+50k麻雀で+20kだったので、一気にチャラライン!!


年度末前の馬鹿力!

それまでの酷い負けは目を瞑りましょう!


二日で競馬-24万とか、旧秘宝で高確15連続スルーして-6万とか、猪木で700から打ち始めて1900までハマるとか←天井の恩恵ほぼなし。


まぁ鬼武者が酷い事になっているので、そこまで強烈なインパクトではないですけど。鬼武者酷すぎないかい?



ともあれ、これから+200万を目指さなくてはいけないので、無駄な事はできないのです。



スロット中毒もとけてきた事だし。



あとは、月1本のペースでドカンと当てるのみ!



予実管理。


麻雀+300k
スロット+200k
競馬+1500k

これで+2000k



やってやろうじゃん!
まだまだ8ヶ月もある!





俺の冒険はこれからだ!



問題児先生の次回作にry




iPhoneからの投稿
photo:01







どうも。「そういえば、俺ってコネ入社だった。」問題児です。



画像については特に説明無しで笑






ここで会社の事は書きたくないので、ギャンブルや競馬の事ばかり書いていたのですが、久しぶりに会社の事について書いていきますか。


まずどうして、私が東京に異動になったかの理由をここでは説明してなかったかと思います。


最初の配属先の希望を出す時に、「私はこの会社の現場の事を全く知らないのに、営業なんて出られません。だからまずは本社で現場の事を学んでから営業に出たいと思います。」って事を言ったら、あっさり通って2年間本社で現場研修という形に。







2年間ね。








あいつらの2年間は、何換算で9ヶ月になったのかは私は知りません。大方、パワポケのサクセスで最後の1年間しかやれないみたいな感じでしょう。下積みの2年間を端折って、既にレギュラーになっているところからスタートなんて、糞ゲーもいいとこだわ。


それがいいんじゃないかとかいうゲーマーの意見は全く受け付けないから。



そもそもこのたとえが意味わからない方向に進んでいる事に対してツッコミを入れるのは野暮な話だ。




私の2年かけて、嫁を探そう計画(9ヶ月でセクロス0、自慰300)は、フラグ未成立のままBADENDを迎えた。どこでルートを間違えたんだろうか?行動コマンドで、自慰ばっかり選択して妄想力をMAXにしたのが間違いだったか?



安定の行動力0固定。


なんせ部署内の男性社員が、部長、課長と俺で、他70人は女性社員というまさにハーレムな職場に働いておきながらだよ?



噂のうの字も聞こえてこないってどういう事だよな。



いやいくら俺が、顔面偏差値40(謙遜)でもだよ。ちょっとくらいあってもいいじゃないか。



正直な話入る当初、言い寄られたら面倒だなとか思って、保険をかけておいたんだよね。



「俺ロリコンですから!」


この台詞は、おそらく50回程度は言っていると思う。年下と突き合いたい(付き合いたいの意味も若干込めている)というニュアンスを入れると倍の数はゆうに超える。




そしたら、効果絶大だもんな(震え声)


高校野球で、20ー0の時にスクイズをやるくらい意味ある行為だったかと。


そういえば。


(震え声)って最近流行りすぎているけど、こういうの平気で使っちゃうやつどうかしてるよね。




閑話休題。




私からアタックすれば、どうにでもなりそうだったんだけどさ。




そんな気分じゃないし、どうして俺は長野に来たのか忘れてはならない。







ぬるい地でギャンブルするために俺はここにいるんだ!





なんだかんだ、ぐだくだ言っていますが、長野生活は楽しかったわけですよ。周りは優しい人ばかりだし、時間はゆっくり流れるし。






でも。そういい事は長く続かないんだよ。





例えるなら、アニメの第一話のアバンで家族団欒のシーンが流れているあの感じ。





そして、親が仕事で一週間海外に行ってしまうあの感じ。





次起こる事は大体良い事じゃないよね。





















社長の鶴の一声。



「お前東京行け」



「は?」



アニメ制作班「ここでED!」








今シリアスエンディングが流れていますが、ここからはキャラコメンタリーで、裏話を少し。




社長に異動を命じられたのは理由がある。



11月、社長と愉快な本社の仲間たちで、食事会みたいなものが何回かあった。



普通新入社員が、社長との食事会なんてそうそうあるもんじゃない。



身内の絆って面倒だな。
血の繋がっていない妹欲しいな。





しかし、酒の席はやはり楽しいもの。




いつも以上にギアが入るのが早い。


そこで、社長相手にギャンブルの極意について熱弁。




「ギャンブルで絶対に負けない方法って何かわかりますか?」

「競馬は勝ち馬を予想するものではない」

「やらないは、一つの行動」

「ギャンブルで絶対とは何か?」



このBlogで書いてあるような事を社長相手に熱く語ったわけです。


このBlogを読んでいる方なら、どれだけ熱く語ったか想像できるかと思います。




社長相手に博打の事を延々と語り尽くす新入社員なんて、中々いないかと思います。





しかし何があるかホントわかりませんよね。




それがエラく社長の琴線に触れてしまったようで。




異動の決定打に。





何故これが決定打になるのかという話をしますと、私の今やっている仕事なばれてしまう可能性が多少あるのでしませんが、要約すると。



「大衆から金を巻き上げてこい!」



ってな感じ。


もちろん大袈裟ですが。




で、今の部署はというと前の部署とは打って変わって、部署内の人員が部長と俺。以上。


離島に流された。平安時代か?


といいつつも、実は栄転だったりするんだけど。





社長に「お前こっちの部署に行って売上伸ばして来い」と言われて、これからの会社の方向性を左右する部署に行かされたわけだから。しかもそんな部署が二人だけという。




責任重大。






で、異動して2ヶ月。わかりきっていた事なんですがアレでした。






忙しすぎる!!!




そりゃ二人の部署だから、当たり前な話。はっきり言ってあと3人は欲しいレベル。



これも売上が上がりさえすれば、もう少し人員を増やしてくれるんだろうが。




まぁ。辛い辛い。辞めたいなんて100回は思っている。3時間で。






ほとんどがデスクワークで、部長と向かい合わせ。嫌になるぜ?







そんな中、他部署の応援とかがあると凄く楽しい。



その一つが、採用の応援。



そう。今まで必死に就職活動してきた私が、逆に社員の立場として採用活動をする楽しさは想像以上。


次回は、その採用活動の事を書いていきます。




次回予告。




就職活動生「問題児さんってどうしてこの会社に入ろうと思ったんですか?」



続く。