今世界中で貧富の格差に対してのデモが行われているそうですね。ウォール街のデモはかなり大規模で、機動隊が動員されています。
直近ではギリシャで、財政緊縮策に対してのデモ。ギリシャはご存知の通り財政が破綻状態で、EUのお荷物扱いされています。働き者ドイツなんかは『なんでギリシャなんかに金出さなきゃいけねぇんだ』みたいな声も。
ようは金無い奴は努力しろという事ですかね。
ただ思うのが、個人のレベルで考えてデモって何で参加するんですか?
もちろん、デモが無意味であるとは言いません。マクロな視点でいえば、多少なりとも効果はあると思います。
ただ個人レベルで考えたら、自分がデモに参加するのと、デモに参加しないのとでは全体になんら影響を与えない訳じゃないですか。
だからデモに参加する人は何をもって、参加するのか私にはよくわからない訳です。
似たようなものを挙げるとするならば、選挙、署名、募金。
全部数が多すぎて、一個人の力が限りなく0に近いと思ってしまい全くやる気が起きないんです。
もちろん私の意見が少数派である事はわかります。もしこのような意見が多数派になってしまったら、選挙の投票率は更に下がり、募金での金額が激減してしまいます。
ただ日本でも便乗でデモを行ったそうですが、集まった人間は数百人。日本もギリシャには負けますが、財政は破綻寸前。貧富の格差や、失業率からも、同水準でデモが行われてもおかしくないはずですが。
ここに日本人特有の人間性がある気がします。
しかし、この間お台場で行われた韓流に対してのデモは5000人くらい集まったそうです。
ぶっちゃけ韓流なんてどうでもいいじゃん。
フジは民間なんだし、何でもやっていい訳で、視聴者はフジテレビを見なきゃいい訳だから。
結局はフジは一人勝ち状態だったのを、韓流コンテンツを流す事によって自ら自分の首を勝手に締めているんだからそれでいいじゃんと思ったり。
TV全体がそういう流れになったらまずいですが、今やテレビ以外にも様々な娯楽があるので、TVがオワコンになっていくだけでしょう。
と話が脱線してしまいましたが、要するに、
デモに参加する人は何をもって参加するのか?
皆さんはどう思いますか?
久々のネタ無し日記で。