今日説明会であった一コマ
司会者「では続いては、若手社員との懇談会です。」
若手社員♀「私は入社5年目の〇〇です。」
問題児(ん?イントネーションおかしいな。関西の人か?)
若手社員♀「・・・まだあんまり未熟なんやけど、質問あったら答えられる範囲で答えるんでよろしくお願いします。」
問題児(うん。間違いなく関西人だ。しかしこの話し方誰かに似ているな。誰だろう?)
私には関西人の知り合いはほとんどいない。ましてや女性などおそらく一人もいないんじゃないか?
誰だ?
5分間女性社員の話の内容をそっちのけで「誰に似ているか」について頭をフル回転にして考える。
あ!わかった!
「これは女性社員ですか?いいえAV女優です。」
そうその話し方はまさしく夏目ナナだったのである!
ちなみに就活生の中に優香の物真似をする女性芸人(名前なんだっけ?)に似ている人もいた。
と真面目に就活トークをしてみたんだけど、書いているうちにテーマを思い付いたので、それについて書いていこう。
ずばり『物忘れ』について
あなたはよく物忘れをする方ですか?
例えば「この漢字どういう風に書くんだっけ」とか「あの芸能人の名前なんだっけ?」とか「博多華丸の華丸の相方って誰だっけ?」みたいな奴。
私は大学生になってから、そういう『物忘れ』が急増しました。
高校生までは、一切そういう事が無かったのでショックを受けています。
1番ショックなのは、
「お前その話聞いた事あるぞ」
これが1番ショックを受ける言葉です。
高齢者の方って、何回も同じ話をするじゃないですか?
同じ話を聞く度に(あぁそれで、次に闇金に手を出すんでしょ。聞いた聞いた。)と思いながら、
「で?そのあとどうなったんですか?」と聞く訳です。
流石に人の話を忘れる事はないし、それどころか記憶力は自信があるので、いつ何処で話していたか?周りの状況はどうだったかも覚えています。
しかし、「あれ?この話、お前にしたっけ?」と自分が話した内容を覚えてない事が増えてきました。
皆さんはどうですか?私はタバコを吸い出してからこの傾向が出始めました。因果関係は不明ですが。
やはり以前に比べて脳が劣化している感覚はあります。昔は円周率100桁覚えていたんですが、今では円周率は1.41421356と9桁しか言えません。
ところで人間には3つの記憶の種類があるそうです。
長期記憶、短期記憶、瞬間記憶だったかな?これの記憶もかなり曖昧w
で人間の脳は一度記憶した事は絶対忘れないらしいです。ただ、記憶を引き出せるかはまた別問題になるので、「物忘れ」という概念が生まれるらしいですね。
確かに言われてみれば、夢の中で、完全に忘れていた昔の景色や友人とかが出て来る事あります。
あれは人間が起きている状態では決して開く事が無かった「記憶の扉」が睡眠状態によって開いたという解釈でいいんですかね?
この「記憶の扉」をどうやって引き出すかを解明できたら、人間は更にとんでもない進化を挙げるでしょう。
今日はこの辺で。