以前書いた住民税が少なすぎる問題





通知書来てました

住民税払え

ガーンガーンガーン



どうやら確定申告の時に支払いを

普通徴収にしていたからのようです。


給与担当者に言えば給与天引きにもしてもらえますが手間ですし

今月は配当金の入金が多いので


支払うことにしました。


約。月13,000円

まあこんなもんでしょう。

しかしまとめてみると

住民税も高い不安

確定申告したらわかるけど

税金、社会保険料

馬鹿高いです。驚き


週5日なら1日は税金支払いのタダ働きしてるようなもんです


そら家計が楽にならないわけです



対策


①ふるさと納税→これは安くと言うか税金を納める代わりに物をもらえるので生活必需品をもらって実質の出費を抑える


②4〜6月は残業を減らす。この期間で税金が確定します。働きすぎないように7月から頑張ればいいのです


③副業

やはりもうダブルでやったりするしかないです。



これ以外に自分は

確定申告で


株式の損益通算→譲渡益があるとふるさと納税の上限額上がる


配当控除→配当に対する所得税が10%、住民税が2.8%控除される


外国税額控除→ 外国税額控除を受けると、米国で源泉徴収された10%の金額を、還付金として受け取れる


確定拠出年金控除→納付した金額に対して所得税、住民税が軽減



これをしています。にっこり

使えるものはなんでも使う!

税金払いまくるのなんかしんどいですからね赤ちゃん泣き

少しでもお金をうかしてそれでまた株を買って不労所得を手に入れます!にっこり