お金ないない言ってる人やこの私を羨ましがってる人


なぜお金ないのか?


理由はこれ!


①無駄な保険、ゴミ保険に入っている

②収入が少ないのに車を所有

③家をローンで買っている

④家計簿をつけておらず、酒、タバコ、ギャンブル、買い物、旅行など浪費お金を使いすぎる



だいたいこれ


①のゴミ保険

貯蓄型、終身、養老、介護、医療、積立、外貨建て返額などなどの保険に入っている


保険は基本掛け捨て。

月に5000円以上かけてる人は黄色信号

10000円超えていると赤信号


保険とは


起こる確率が低い

しかし、起こると損失が人生が終わってしまう


こういうものにかけます。

住んでる家が燃える、交通事故を起こす、死ぬ

火災保険、自動車保険、生命保険、自転車保険


こういうのですね

家が燃えて他の家を燃やしてしまうと詰みます

車持っている人が人や物をはねてしまう。

自分が死ぬと子供のいる家庭が詰んでしまう


つまりこれ以外はいらないのです

地震保険。全然出ないので不要。

車両保険。車が壊れても人生は詰みません。

子供に生命保険。子供が死ぬと悲しいですがそれで生活が破綻するわけではありません


そしてお金が返ってくる系の保険

これも不要。死亡時の保険額少ないですよね?

しかもお金が増えて帰ってくるやつでもインフレ負けします。



② 月収20万くらいなのに車を持つとお金溜まりにくくなります。

車は税金、燃費、車検、駐車料金などがかかってきます。これ結構バカにできない金額です。

他かの浪費を諦めるなら買ってもいいかもしれませんが優先度は下げてもいいかも。

車で会社行くとかなら会社の近くにすんで自転車で行くようにするだけでかなり変わります。

自動車をローンで買おうものなら金利が高く

貯金が思うようにできません。



③家。言わずもがな。一括で買えるならいいですが

ローン組んでまで必要ですか?

35年とか。減税ありますけど金利が上がってくるとこちらもわかりませんよ。

家は資産という人いますが

資産は買値ではありません。売値です。

その土地の価値が500万とかで2000万で家建てて買ったら1500万円損失ですよね?


自分で住むからお金かからないじゃん!とか言うかもしれませんが

家は劣化します。

ローンを払い終えて自分のものになったとしてもその後修繕費もかかります。

賃貸と比べても払い終えたころにトントン。

しかも賃貸の方が序盤の支払い少ないので

資産運用に回すとあら不思議。

ローンが払い終わる頃に賃貸の人ほうが資産増えてる可能性高いです。


④家計簿つけずにテキトーに生活してたらお金は貯まりません。

浪費するならなおさら

旅行行ったり、買い物したり

家電壊れたり、スマホ買い替えたり、子供の学費に病気などなど

ボーナス使ったりしてやりくり


これではお金は貯まりません。



基本


ボーナスは全て貯金か投資

予算を立てて基本給の8割で生活

できないなら優先度の低いものを諦めて8割に調整。

車優先したいなら家や旅行、趣味を諦めるなど。

ほしいものを全て手に入れることは難しいです。

一流のプロ野球選手のように何億も稼げれば別ですがそんな人は一握りです。




このことがわかってない人が多い。

逆にお金持ってる人はかならずこういうことが出来ている人です。

夫婦でこれができると蓄財力もあがりほぼお金に困る生活はしないと思います。


まずは第一歩。家計簿からつけて500万の資産を目指すのがよいです。ウインク

500万という数字はかなり自信になります。


こうして介護士の自分も蓄財の基礎を作って

準富裕層へ34歳の頃に登ることができました。

ニコニコニコニコニコニコ