新NISAが始まって3ヶ月が経ちます


ランキングは??







オルカンが1位なんです!


この投資信託

世界8000社に広く薄く投資するというもの

中身はアメリカ6割と勢いのあるアメリカメインですね。



つみたてNISAするならオルカンは85〜90点といったところ。

初めての人がやるならおすすめ


ただ!間違いやすい商品があります




slimがつかない全世界株式インデックス

こちら手数料が10倍高いです。そして両方新NISAで買えるため間違いがおこってます。

気をつけないといけないものですね。

オールカントリーと書いてあるのを買うようにしましょう!指差し



NISAで銀行にいってしまうと

手数料の高いものをすすめられます

例えば1%だったら


月3万円

年利7%だったとして


オルカン1551万

1%の投資信託 1376万


1%でも175万円も差が出てしまいます。

2〜3%を平気で売ってきます。

これは馬鹿にできないです。



信託報酬

これは0.2%が目安だと思いましょう。

1%超えるのはかなり高いです


175万円どこに行くんでしょうね?凝視

このお金が銀行の窓口のお姉さんのお給料になるんです。爆笑