株をやってると言ってるのでよく新NISAのこと聞かれます


そして新NISA儲かる?どうやったらそんなに稼げる?とか儲かってる?と聞いてくる人います。


新NISAは箱なので儲からんわ!

投資信託だから15年以上みないとわからん!


という。なのにすぐ聞いてくる。こういう人は新NISAとかやらないよね(笑)


この説明に段階分けします


自分の儲け方


①借金じゃないお金2000万用意してください。

それの中から500万くらいで3年新NISAの成長投資枠で個別株投資してください。2000万用意出来てないのならまずは貯めてください。そしてニュースを読んでください。給料の1〜2割と全額ボーナスは積立投資してください。


②個別株で見えてくるものがあればそれを続けてください。だめなら投資信託でオルカンかsp500でいきましょう。

ここはセンスです。3000万円目指しましょう。


③3000万円超える

積立投資信託の額を増やしていきましょう。どんどん増えてきます。個別株をうまく行ってる人は両方使いましょう!


④5000万超える

ここまでいくともうほっといても増えていきます。このままいきましょう!


①を達成するのに8〜15年かかります。

毎月200万貯めても10年ですから。

②〜③で3年以上かかります

④ここも数年はかかります。


そしてこのお金は使ってはいけません。

じゃないと貯まりません。


投資信託は時間がかかるけど楽できます。

裏ワザとして個別株あります。

ですが個別株は崖です。落ちたらまた①に戻る時もあります。そのリスクを取るかどうかは人次第。


今すぐお金欲しい!そんな人は

投資じゃなくて副業や転職!

福祉業界は給料安いんだから他に行け!嫌なら副業して稼げ!


今の自分の投資利益は15年蓄財をちゃんとやったから出来てるんだ!

と伝えるとだいたい


これを聞くとほとんどの人は

①を聞いて折れる。

じゃあいいや。で。やらない人がほとんど。


一般の人の考えなんてそんなもんです。