山形・鳥海山REFあそびかた中級コラボ合宿⑤(志村光安公のおもてなし編) | いよんのブログ

いよんのブログ

ごくごく普通の人の、ごくごく普通の日常の記録です。(でも、少し不思議かもしれない(^_^;))

おばんですー
いよんです。

前回の記事でご紹介させていただいたオチャクルカードを今日、引いてみたら、蝶々が。
蝶々のカードは、「変容 Change」なのですね。

ヨーダさんが、思考ではなく感覚で選んだとおっしゃったオチャクルカードの写真たち。
ヨーダさんのあたたかい眼差しが伝わってくるようで、すてきです照れ
しかし、オチャクルカードの「変容」のメッセージは、なかなかハードでした(まるで、スパルタ☆ミカエル(愛)みたいな滝汗


さて、山形・鳥海山REF中級コラボ合宿の記事のつづきです。
前回までの記事はこちら~



山形県を縦断するみたいに、山形市から遊佐町まで一気に駆け抜けて、「丸池さま」へ行きました。

予定より遅れての到着でしたが、観光バスの団体様が引き上げるタイミングとなり、ちょうど良かったのでしょうか?
ここで、秋田からご参加のとりあたまさん、すみかさんと合流しました。(おまたせしました🙇)

丸池さまをさつきのひかりさんにご覧いただけたのは感慨深いです。

下見で行った、イワクラのある耳の神様へも、えっちらおっちら登って行きました!(このへんから、今回の旅の色合いが見えてきました…そう…山登り満載旅…)

あ。そういえば、
私は、丸池さま周辺で田んぼの泥に片足ハマったのでしたー笑い泣き
気遣ってくださる、とりあたまさん。
(やさしい・・・おねがい

次に「大物忌神社」へ。
皆さんがお参りしている間、会場係3人は、まったりと御朱印帳を買ったり、御朱印をいただいたりしていた記憶です。

その後「永泉寺」に行きました。
私は今回、こちらを下見していないのですが、数年前のお盆にお邪魔したときは、空に白い龍みたいな雲がありました。

↓写真見つけたー(3年前だった)

その時の永泉寺を参考に載せます

謎の仏像

↓今回の永泉寺の写真がこちら
この石造九重層塔には、私は、今回初めておじゃましました。
看板に書いてある志村伊豆守光安公の供養塔です。

↓門の上に絵が!コバルトブルーがきれい

しかし、石造九重層塔の場所が、すごく山道で・・・お墓を通って登るのですが、
コリャアカン、と途中で引き返すくらい荒れていました・・・
あの山道でさつきのひかりさんたちに、ちゃんとついていった参加者様たちは、みんな猛者ですよ・・・

せっかくだから、お寺で御朱印をもらいたいね!となりましたが、お庭に誰もいらっしゃらなかったので、お電話してみました。

夕方だったから、もうダメかなー
と思ったのですが、住職さんが電話に出て、大丈夫ですとのこと。
なんと本堂まで通していただき、12人分の御朱印を書いていただくまで中で待たせていただくことになりました。

これがまた、なかなか長い時間で(笑)
立派な本堂を堪能することができました。

私が印象深かったのは「玉藻の前の簾」です。パンフレットを見返すと「永泉寺開山の源翁和尚が殺生石を割り、時の帝から下賜された宝物」とあります。すごいお寺です!

御朱印代は合計◯◯円~◯◯円くらいでいいですよ~
と、なんともユルいご住職(笑)
人数で割ると割りきれなかったかも…?

最近お寺を継がれたようで、お若いご住職。いろいろ新しい取り組みをしているみたいでした。荒れていた石造九重層塔あたりは、パワースポットみたいだから整備しようと考えています、とおっしゃったように記憶しています。

パンフレットを読み返すと、毒へび退治あり、妖狐(殺生石)ありの、なかなかすごいお寺です。七不思議も頷けます。

↓入り口には韋駄天さん

↓木魚?

地元の山さんも初めて中に入ったとのこと。志村光安公のおもてなしでしょうか?大変ありがとうございました!

宿に付き、くじびき部屋割り、お食事、コラボ講座と合宿は続きました。

コラボ講座は、REFエネルギーの通りをよくするために3次元のカラダを整える講座。ボイストレーナーの銀河さんが丹田について教えてくださり、クルミさんが、背骨を矯正してくだいます。そして、さつきのひかりさんのサクラ菌トリートメントも!

私は香取講習会以来、コラボ講座2回目で、昨年1月のリチェルカーレでも教えていただいているし、大丈夫~とたかをくくっていました。

がしかし。

準備体操の抜筋骨で参加者さんの動きをチェックなさっていた講師様たちが、重症患者として後ろから肩を叩いたのは、ワタシでした~えーん(まるでゴチみたいな~)

「(肩が固くて)腕が全然あがっていなかったのよ~」

とのことで、優先的にカラダを整えていただきました✨✨
さつきのひかりさんから施術していただいていた時、
「いよんさんは、考え過ぎだからね・・・」
とおっしゃっていただき、ハッΣ(´Д` )としました。考え過ぎるとカラダはガチガチに固くなるそうです。(銀河さんもおっしゃっていた。大切だから、2回教えていただいたワタシ。感謝)

施術していただき、ほわわわ~とカラダが緩み、癒されました~照れ

その後、山さんが鳥海山五合目の鉾立で星空を見せてくださいました🌟
昼の運転でヘニャっていた私は、運転手を辞退し、山さんカーに乗せていただき、昼間のさつきのひかりさんのお仕事について、おききしました。龍の切り身とか、中国とか、ハワイとか、、、
頭にクエスチョンマークはてなマークが乱立、、、
確かに「貔貅を起こす鈴」は、音が変わるのでした。不思議~

山さんは、本当に「自分も楽しむ&周りも楽しんでもらう」おもてなしの達人です。寝っころがって星空を見るゴザを準備してくださり、感動~ラブ

四年前の講習会でも、今回の講習会でも、星空を楽しんでいただけて良かった~✨✨🌈🌈

(つづく)