以前から身体の痛み、特に腰や背中が強く、最初はフェントステープを貼っていました

でも。もともと徐脈傾向な私は、このフェントスでさらに徐脈を助長
それに、「麻薬」なので出してくださる医師にも限りがあり、何かと管理が大変
よって、2年前ぐらいから「ノルスパンテープ」に変えました

痛みに対して、とても良好です(私はですが
)
しかし、副作用がすごいんです…
胸や二の腕、背中などに貼り、一週間に一回、貼り替えるのですが、私は皮膚トラブルの副作用がひどく、結果的に感覚のない左足に貼っています![]()
ですが、本来は感覚のない足に貼るのは、何かトラブルがあっても気付きにくいのでダメ
なのですが、私は毎日看護師が訪問してくださっているので、そのリスクが少ないので敢えて副作用を考えて左足に貼っています。
しかし!!それでも、こんな風になってしまいます

すいません、これ私の実際の足です

![]()
感覚がないので痛くも痒くもないのですが、感覚があれば、それはそれは痛痒いらしく。。。
貼ってから一週間経って剥がした後も、こんな感じが一週間以上続き、一週間毎に場所を変えると、全身この皮膚トラブルに見舞われます![]()
本当、薬って効果だけではなく、副作用も付きまとうので厄介ですね…。
根本の痛みは軽減されたものの、終始この皮膚トラブルに看護師さんも頭を抱え、悩まされています![]()
薬の効き目が強ければ強いほど、やはりそれだけ副作用も比例して強くなるので、新しい薬を処方されるときは特に、この点も視野に入れなければいけないな、と改めて実感させられました![]()


