こんばんわ!
夜分にこのブログを読んでいる方、おつかれさまです。
今の時間にPCやスマホで読んでいるということは、ちょっと心がお疲れですね笑
まぁ、こうやって書いている私も何だか疲れ気味でもあるのですが。
が、私には「書くこと」があるので、わりと元気でもあります。
たぶん、私と似たような感覚をお持ちの方は分かると思うのですが、
「努力しているけど、報われない……」
と感じることが多くありませんか?
もし、そう感じていらっしゃるなら、燃え尽き症候群になりかけているかもしれませんね。
特に、企業にあっては人事のお仕事や経営者、看護職、介護職、教育業などされている方は真面目な方が多い印象です。
対象となる相手(従業員、患者、入居者、生徒)などと日々向き合っていくのは、
さぞお疲れで、ご苦労なことだと思います。
そういう私も、その一人ではあるのですが。
そもそも、燃え尽き症候群になってしまう人は「燃えている人」ですね。
燃えていないのに、燃え尽きるわけがないのですから笑
「自分はこんなこともできずになさけない」
「頑張れば、できるはず」
「心が弱いからだ」
そう自分を責め立ててしまうこともありません。
あなたはこれまで十分に頑張ってきています。
心が弱いのではなく、こういった燃え尽きた状態になるまで頑張ってきたあなたは、
むしろ「心が強い」のです。
燃え尽きてしまって、心も体も動かない……
ひたすら休みましょう。
一説には、燃え尽き症候群から抜け出すためには、4ヵ月はかかるとか。
とにかく、休むのが特効薬です。
「いやいや、そんなこと言われても休めるわけないだろ!」
お怒りのあなた。
休みましょう。
試しに周りの人に聞いてみてください、「俺ってマジメかなー?」って。
十中八九、「マジメだよー」と返答がかえってくるはず。
あなたが休んだとしても、誰も文句は言いません。
また、動きたくなったら動けばいいだけのこと。
疲れているときに、無理に体を動かすこともないのです。
特に燃え尽き症候群に陥りやすい性格の方や職種の方は、
あえて心持ちだけは「チャランポランに構えてみましょう」
大丈夫です、それぐらいの心持ちでも、あなたは勝手に真面目に行動するほど真面目な方ですから。
普段の行動も真面目で、心まで真面目だと、それはそれは疲れてしまうでしょう。
あなたの心は本来、自由なもの。
ちょっと、生き方を変えてみませんか?
あなたが取り組んでいることは、他の人に任せられることが多いのです。
よく考えてみてください。
任せられます。
燃え尽きるほど頑張ってきたあなただからこそ、燃え尽きたのです。
心が灰になってしまっても、そこからまたいつか不死鳥のようにムクムクと新たな感情が芽生えてくるはず。そのときをじっくりと待ちましょう。
大事なことは、今の自分の心の状態が”ハイ”になっているのか”灰”になっているのかの見極め。
自分に厳しくなるのも、たいがいにしましょう。
あなたは十分に合格です、少なくとも仕事においては。
だからこそ、心を楽にしてください。
それは怠けるのではなく、あなた自身が得るべき正当なものです。
堅苦しく考えずに、のびのびと心だけは構えましょう。
必要なら、立ち直ったときのために、仕事を変える手段をとっておくと立ち直ったときに動きやすいですね。
でも、今は羽根休めのときなはず。
こんなブログばかり読んでいたら、眼精疲労になってしまいます笑
今日はゆっくりと休んで、また明日ゆっくり考えてみてください。
もし、「あ、チャランポランに構えていいんだ」と感じた方は、
明日からちょっとずつ職場やコミュニティでの他人との接し方を変えてみましょう。
そこから見えてくるものがあると思いますよ。
他人のために燃え尽きるまでサポートをしてあげられるほど心の強かったあなたなら、
きっと、あなた自身のサポートもご自分でできるはずです。
”真面目なチャランポラン”でいいじゃないですか笑
心が弱っているときには、何も無理をすることはないのです。
一度っきりの人生。
ぜひ、あなたが生きたいように生きてみてください。
少々、物事がうまくいかなくても、オールOKぐらいの心持ちで。
人生、負けるが勝ちです。